※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる★
妊娠・出産

来年2月に男の子を出産予定の初マタです。夫と名前を考えています。提案した名前は『侑燈(ゆうひ)』。両親から女の子っぽいと言われて悩んでいます。読みやすさやイメージについての意見をお聞かせください。

皆さんのご意見お聞かせ下さい(>.<)

来年の2月に男の子出産予定の初マタです。主人と、そろそろ名前を考えようか~と話してます。

主人は優しい感じがする名前が良いと言っていて、私は男の子だし画数、男の子らしい漢字を使いたいと思っています。
そこで、考えた名前ですが
『侑燈』で『ゆうひ』君はどうかなと思っています。姓名判断でも良かった名前です。

由来としては…
侑→人と助け合う
燈→明るく灯す、暗闇の中を灯す火
から、人と助け合いながらどんな時でも灯りを失わず進めるように
また、響きも優しい夕日のようなイメージだったのも理由のひとつです。

ただ…両親に女の子っぽいし読みにくい!!と言われていて候補にするか迷っています。

ゆうひ君は女の子っぽいでしょうか…(>.<)??
また、読みにくいでしょうか…?
皆さんのご意見お聞かせ下さい!!

ちなみに…名前に火を使うのは良くないという話も知っていますが、そこはあまり気にしていません。

コメント

女の子っぽくはないと思いますが、ご両親が仰るように読みにくさというか漢字の組み合わせのアンバランスさが少しあるかな、と思いました(^_^;) 明るく灯す、とかが由来だったら『侑陽』とかの方が個人的には読みやすいし好きですね(^^)

• はるる★

はるる★

ご意見ありがとうございます!!
    私も陽って字も良いな~と思っていたんですが…姓名判断で凶が出て…しかも病気になりやすい、みたいな結果になったので止めたんです。
    まだ時間もありますし、もう少し考えようかと思います!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月17日
marie*

ご両親が考えてつけられる名前なら、いいと思いますよ(^-^)あまり周りでは聞かないのでステキな響きだなと思いました。

周りには゛あさひ゛で男の子も女の子もいますし笑

• はるる★

はるる★

そう言って頂くと少し自信が持てます!!
    『あさひ』で女の子もいるんですね!!私の周りには居なかったので…(^-^;
    貴重な情報もありがとうございました(*^^*)

• 10月17日
ゆほま

昔、日中をイメージする名前は男の子(太陽くんや昇くん)
夕暮れ~夜をイメージする名前は女の子が多かったそうです。
(〇月ちゃん)
なので、ゆうひ=夕陽の音のイメージなのかなと思います。
音も漢字も優しすぎるのかもしれませんね。

保育園だとすべて平仮名なので
さとう(仮)ゆうひ と書かれてたら第一印象で女の子を浮かべてしまいます(><)
名字と合わせたら気にならなくなるのかもしれませんが、なんとなくアンバランスさも気になりました。縦割れだからかな?

• はるる★

はるる★

そうなんですね…(>.<)
    やっぱり女の子っぽいのかなぁ…(;_;)
    まだ時間もありますし、もう少し考えようかと思います!!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月17日
らふぃ

女の子のイメージは強くないですが、はっきり言って読みにくいです。

• はるる★

はるる★

もう少し時間もありますし、考え直そうと思います。
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月17日
てよ

私はパッと見男の子だと思いましたよ!
ただ、学が無いので燈の読みがすぐわからず、ゆうと??と思いました。
でも、ヒヘンだしいちどゆうひって言われればすぐ覚えると思います!
親御さんも含めみなさんが言ってる女の子っぽい男の子っぽいって、その程度のほんとに人による〜くらいのものだと思うので、気にされなくていいのでは?
私はその漢字も読みもいいと思います!

• はるる★

はるる★

ありがとうございます!!
    けっこう気に入っていたのに、皆さんのご意見聞いてると
    良い名前にしてあげたくて、調べて考えていたけど、調べ過ぎて私の感覚がおかしくなってきてるのかな~って自信がなくなってました(;_;)
    でも、ご回答読んで少し自信が持てました!!
    侑燈も候補に入れようと思いました!!
    ご回答ありがとうございました(*´-`)

• 10月17日