※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎について、飲める薬はあるでしょうか?耳鼻科の方が相談した方がいいですか?

妊娠中の副鼻腔炎について

先週息子の鼻風邪を貰いました。
そのため土曜日に耳鼻科に通院し、鼻洗浄をして、薬は妊婦だからと葛根湯のみ処方されました。
昨日から歯が浮いてるような痛みがあって、夕方から頬骨のところまで痛くなってきたので、副鼻腔炎だなーと思ってるんですが、、、
妊娠中に副鼻腔炎になったら飲める薬ってあるんでしょうか😭?
顔面痛いの結構辛い…
今日妊婦検診なんですけど、産婦人科で相談して薬貰うよりも、耳鼻科の方がいいですよね?

コメント

lmm

私も副鼻腔炎になり、妊娠中にも飲めるお薬、耳鼻科でもらいました!

• ママリ

ママリ

やっぱり耳鼻科ですよね!
    行ってる耳鼻科の先生がどうやら漢方薬好きな先生ぽくて…笑
    先生はとても良い人で好きなんですが笑

また通院してみて出す薬ないなぁとか言われたら、別の耳鼻科に電話してみます😮‍💨💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

同じく妊娠中副鼻腔炎になって耳鼻咽喉科に行きましたが、産婦人科に相談しないと薬は出せないと言われました💭😂
27週過ぎてたのでカロナールはやめてと産婦人科に言われてたし、電話で問い合わせるのも面倒だったので諦めて鼻うがいめっちゃしてました💦

そしたら少し時間はかかりましたが、治りましたよ🌸

• ママリ

ママリ

27週過ぎたらカロナール飲めないんですか😱😱?
    わたしアセトアミノフェン処方されたので、先程飲みました😱

鼻うがいやっぱ良いですかね!
    行ってる耳鼻科で鼻洗浄の機械あるのでこの前やったらスッキリしたんですが、息子もいるので毎日通院も出来ず…
    市販の鼻うがいですか?
    鼻痛くなりません?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通ってる産院では27週以降飲まないでと言われました💦
    耳鼻咽喉科は昔からやってるところですが、独断では薬出せないなぁと言われました💦🤣

市販のハナノアです!
    痛くないですよ🌸
    結構こまめにやって、加湿器もガッツリ使ってなんとか治しました😲💔

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    わたしは産院にも言われてなかったのでビックリです!
    なんか最近カロナールとか服用すると発達障害の子が産まれやすいとか言いますよね😮‍💨
    妊婦期間長いのに薬飲めないのほんと辛いです😭

ハナノアですね!
    薬局で見てみます!!

加湿器はいまつけてます!!
    息子が風邪良くなったので、またぶり返さないようにと💦
    それにしても子供は風邪治ったのに、なぜ大人は治りづらいと言うか悪化するんでしょうね…笑笑

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれで気になって調べてたんですが、27週以降だとその可能性高くなるとかなんとか...
    自宅には余ってましたが、その話を見て飲むのやめました💦
    後期なんて本当一番悪化したらしんどいのにって感じですよね😔

電動鼻吸い機とハナノアと加湿器でなんとかって感じでした!
    あとは飲み物は必ず温めて飲んでたのと、水分はかなり摂るようてましたよ💪💓
    薬飲むよりも治りはゆっくりでしたが、ぶり返すこともなく治りました😮‍💨

妊婦だと余計に悪化までのスピード早いですよね💔😭
    乾燥もひどいし、今日から明日にかけては天気も荒れてかなり寒くなるらしいので暖かくして過ごしてください🥲

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますー😭😭
    参考にします😭💦

• 11月30日
ママリ

私も副鼻腔炎なりました!!
耳鼻咽喉科で漢方もらいましたよ🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

わたしも葛根湯貰ったんですけど、全然良くならなくて、昨日から副鼻腔炎ぽい感じになってしまって😭
    漢方薬って何出ました??

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

葛根湯って名前には入ってますが
    同じかはわかりません💦
    ツムラの2番もらいましたよ🙆‍♀️✨
    これ飲むと少しは楽なりました🥺

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    わたしはツムラじゃなかったですね😩
    錠剤タイプで飲みやすいんですけど…
    明日検診なので産院でも聞いてみます😱💦
    ありがとうございます!!

• 11月30日
ままり

耳鼻科で、ツムラの漢方は麦門冬湯を処方され、あと抗生剤と、点鼻薬も使ってましたよ!
どうしても副鼻腔炎じたいが、長引くもので強いお薬でも1ヶ月以上かかったりするので、妊婦だと症状軽くする程度のお薬しか飲めないですよね。

• ママリ

ママリ

いやーこんな顔まで痛くなるなんてこと今までなくて🥶
    元々アレルギー性鼻炎持ってて、鼻グズグズなることはよくあることなんですけど…
    いつも妊娠してない時で耳鼻科で点滴ですぐ治してたのでこんな辛いなんて…😇
    今日産婦人科でも一応聞いてみます😣

• 11月30日
  • ままり

ままり

顔面痛と頭痛でレントゲン撮った事ありますが、それはもうビックリの状態でした。笑
    もっと使えるお薬あるはずです!ネブライザーも毎回してくれたし、抗生剤も出してくれないなんて、病院変えた方がいいかも…!とにかく早期からお薬使って治していかないと、本当つらいですよね😭
    実は私もずっと続いてて、出産の前日まで薬漬けでしたよ😂でも元気に産まれました✨
    鼻を噛む時は、副鼻腔に流れて行かないようにその辺りを抑えながら優しく噛むと良いそうです。(旦那調べなので自信ないけど笑)お大事に!!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

今日産婦人科で抗生剤貰いました😭!!
    耳鼻科の先生にも電話して聞いたら、抗生剤と葛根湯飲んで、鼻洗浄も有効だよ☺️と言われたのでとりあえずこれで様子見してみます!!!

鼻の噛み方、中々難しそうですがやってみます!!!笑

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

15週の時に耳鼻科で抗生剤と痰切りの薬貰いましたよ!産婦人科でもokでした!
今もまたなってしまい飲んでいます😱

• ママリ

ママリ

抗生剤ですよねやっぱり😩
    わたしも抗生剤貰いたいので産婦人科と耳鼻科で聞いてきます😩💦
    ネブライザーもしたいのに耳鼻科でなぜかしてくれなくて😩
    鼻洗浄もしたいので市販の鼻うがい買おうと思います🥺

• 11月30日
haaaachan

今10週ですが、先週副鼻腔炎になり3日鼻洗浄だけで我慢したのですが38度超えの熱が出てしまい、かかりつけの耳鼻科に行きました(元々月一くらいで副鼻腔炎になってます…)
普段飲んでる抗生剤ではなく、違うの出しましょうと言われ、抗生剤と去痰薬だけ出してもらい、普段はロキソニン飲むのですがそれは処方なかったので、顔面痛と発熱は保冷剤で冷やして何とか対応しました😭😭😭

• ママリ

ママリ

ロキソニン飲めないのキツいですよね…
    わたしはアセトアミノフェン飲んでますが効いてないです。笑
    夜もなかなか眠れず😖
    熱出ないのが幸いですが、これ以上悪化しちゃうとヤバいなと思って、、、
    顔面痛は冷やすと良いんですね!
    今日冷えピタ買ってみます😭💦

• 11月30日