※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

上の子、下の子を別の保育園に通わせるか、同じ保育園に通わせるか悩んでいます。保育園の先生方との対応に不満があり、別々の保育園を考えています。将来の仕事復帰や子供たちの学びについても検討中です。

上の子、下の子を別々の保育園に通わせている方いらっしゃいますか??

下の子を来年4月に保育園に入園予定なのですが、
上の子とは別の保育園に入れようと考えております。

上の子の保育園は家から車で5分もかからない認可外の保育園で旦那の転勤で3歳から通わせております。

別々の保育園に通わせようと考えている理由としては、先生方の対応が良いとは思えないからです。
送り迎えの際は挨拶だけして、子供の様子を一切話さず、連絡帳でも園での様子は簡易的な感じでしか書いてもらえず、「朝の会がありました」といった感じです。

先生方とのコミュニケーションが全くなく、こちらから様子を聞いても当たり障りのない返ししかされず、聞くのも諦めました。

5歳になったクラスでも未だにトミカなどオモチャで遊んだり、先生がYouTube見せたりしてるみたいで、少しでも小学校への準備として学習か何かしてもらえないのかなと思いながら家でひらがなや数字を覚えています。

上の子の保育園はお弁当が週2回あり、完全給食がいいなと思っております。
(上の子の保育園はお弁当は1歳児クラスからあります😣)

下の子の保育園見学をして、良いと思っているところは家から10〜15分くらいのところにあります。

派遣で働いていて、現在育休中なので、仕事復帰する際、どこで働くかは復帰前に決めるので園から遠くなってしまった場合、送り迎えが大変という不安がありますが、送りだけは旦那に頼もうと思っております。

上の子は来年で年長なのであと1年と思うとこのタイミングで転園させるのも可哀想かなと思い、転園は考えておりません。

皆さんだったらどのような選択をするか教えて頂きたいです🙇‍♀️

①別々の保育園に通わせる。

②一緒の保育園に通わせる。

③他の考えがございましたらご教示お願い致します😣

長々と分かりづらい説明で申し訳ございませんがよろしくお願い致します😣!!

コメント

ママリ

下の子は来年から保育園で上の子の保育園を第1希望にしたので別々の保育園に通っているわけじゃないですが💦💦

私なら大変ですが1年の我慢だと思って①ですね!!
年少さんから通っててそんなに園に対して不信感がありまた下の子の卒園まで5年もしかも1歳児まだ言葉がわからない子を預けるとなると園での様子もあまり教えてもらえないのが怖いです。
認可外だと先生の異動とかない感じですかね??
でも先生が変わっただけで園自体が変わるわけじゃないですもんね。
お子さんたちうちと同い年ですが保育園でYouTubeを見せる園があることにビックリです。
保育園なので勉強面はうちも園では全く教えてもらえず家でやっていて年中でオモチャで遊ぶのは普通かなとは思いますが💦💦

• pon

pon

やはり①ですよね😣
    今の県に転勤する前の保育園は先生方がいい人ばかりで毎日子供の園での様子をお話してくれてたのでその保育園が自分の中で基準になってたので今の保育園にいろいろ不満がでてしまうと思うのですが、ほんとにただ預けてるだけって感じなんですよね😢
    認可外で家族で経営しているところなので異動とかもなさそうです😣
    YouTubeはびっくりですよね。
    子供から今日何してたか聞くとYouTubeで〇〇見た!と言われることが多くて大丈夫なの、、??と思っておりました😥
    学習面はやはり園によって様々なのですね😣

ちなみに下の子の保育園で質問なのですが、あんみつ姫さんだったらどの保育園がいいと思いますか😣??

①家から10〜15分のところで、今年3月にできたばかりの保育園で先生方とのフィーリングが合うが、運動会などの行事は今後やるか未定

②家から10〜15分のところで先生方の雰囲気は普通だが、保育園内でスイミングスクールなど通えたり、いろいろなことをやっている保育園

③家から5分程のところで保育園内が狭く、園庭もないところだが、3〜5歳になったら保育園に登園後、同じ保育園でやっている広い分園のところにバスで移動して活動し、終わったら元の保育園に戻り帰りを待つ。先生方の雰囲気は普通

長々と申し訳ございませんがよろしくお願い致します😣

• 11月30日