※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

愚痴らせてください。下の子が軽いお腹の風邪にかかりました。恐らく先…

愚痴らせてください。
下の子が軽いお腹の風邪にかかりました。
恐らく先週の半ばからかかり、軟便普通便を繰り返し、日曜の夜は食欲もあまりなくなり、水様便が夜中に数回でました。
私は仕事を休み今日一日子と過ごしました。
病院でもとりあえず整腸剤をだされ、後は一日二回くらいの排便になれば行ってもいいよ言われました。
結局朝二回と、お昼少々食べてその後四回くらい水様便が出て、本人もかわいそうでした。
最後に出たのが二時くらいで、それから夕方やっとお昼寝ができ、お昼寝後からはすごく機嫌がよく、お夕飯もわりといつも通り食べ、その後排便もなく、飛び跳ねて元気にしています。

今日私が休んだ分、明日は俺が休んでみてくれると言っていた旦那ですが
、あまりの元気な下の子を見て、やっぱ明日保育園につれていけと言い出しました。
私が今日の様子を伝え、もう一日だけ様子を見てほしいと頼んだら、俺も今ちょうど忙しくってそんな簡単に休めねーんだよとキレられ。
今週の土曜日は出勤日だったのを私の予定があるため有休をとったらしく、(完全に本人は出勤日だったことは忘れていたようで)今週で二回有休になったら俺だって出勤日数に響くと言い出し。
でも先週は会社自体仕事がなかったから一日休みの日があって、、、
それと今回のこどものことは読めなかったことだから仕方がないのに、休めないと言い出し。
でも旦那さんは有休が40もあります。
私はこどもに合わせての働き方をせざるを得なかったので、今回有休取得日数に届かず。悲しんでたのに、旦那さんにそれを言ったらえ?まじで?(笑)そんなことあるの?(笑)って笑われてはらわた煮えくり返ったのを覚えています。

しかも、旦那さんは家を早朝に出勤してしまうので、子どもが起きてから二園に送迎するのは私であって、明日の朝のこどもの様子を旦那さんは知ることもなく。
イコール、明日になってやっぱり便がひどかったら休まざるを得ないのは私で。
その事もいったら、
お前だって出勤日数やばいんだろ?
そんなにひどくなきゃ連れてっちゃえばいいだろ!?
こっちがどれだけ気を付けてきたって、毎回保育園でうつってくるんだし、もうお互い様じゃん。仕方ないじゃんそこは。じゃなきゃ働いていけないぞと。

旦那さんのいいたいことはわかりますけど、今日のこども様子や私の看病疲れのことなんか気にせずに自分の正論をぶつけてくるところに頭に来て、、、
私からしたら、そんなんで連れてってまわりにうつしちゃったら?とかまだ完全に治ってなくて本人が辛い思いしたら?とか
結局送迎するのは私であって、先生たちに嫌みいわれたり怒られたりするのは私なわけで。もしも電話かかってきたら、早退するのもわたしなわけで。
しかも、次の日私の定休休みだけど、早朝から午前中だけ預かってもらいたい用事があって、だからこそ明日はまだ休ませてほしいとお願いしたのに、そんなの俺に関係ねぇと。困るんだったら、私の母に頼めないのかと。
いやいや、なんでめちゃ近くに住んでる義母に私が頼れないのわかってて、いつも私の母頼みなんだと。
結局、旦那さんは私にキレるだけキレてどんどん明日の支度をして眠ってしまいました。

確かに下の子もすこぶる元気で全く排便がありません。
ただ、下痢ってそんな急に治ります?
旦那のなんの根拠もない大丈夫だよがたまに当たったりするのが無性に腹が立って。
最近旦那さんにイラついて気づくと鼻血が出ている私です。

ごめんなさい。
ほんと、どこかにこの愚痴を吐き出したくてここに書かせてもらいました。、





コメント

「家族・旦那」に関する質問