※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お金・保険

200万円の生前贈与を受け、1000万円の現金貯金を全額投資する予定。子供の高校生時期のために貯金方法を相談。現在は積立NISAや保険で老後資金を準備中。

生前贈与を200万円程受け取る予定です。

現金貯金は1000万円あるため、全額投資に回す予定です。

老後資金ではなく子供たちが高校生くらいのお金がかかる時期のために貯めたいです。皆さんならどんな方法で貯めますか?

今は積立NISAを年間40万円(私の分のみ)してます。
あと変額保険やユニットリンク保険で老後資金を貯めてます。主人の退職金と遺産も合わせれば1人あたり2000万円くらいになる予定です。

コメント

ママリ

生前贈与で200万円もらうと贈与税が発生しますので、
110万円以内で2年間に分けてもらうといいと思います。

私ならジュニアnisaにします。

• PON

PON

ありがとうございます。
    非課税ですぐに受け取りたいので、私と旦那で100万円づつ分けてもらう予定です(^^)

ジュニアnisa、全くわからないのですが積立NISAと同じシステムですか?調べてみようと思います!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサで、来年から2年間で80万×2、20万×2ですかね🤔
自分の余力があれば、2年目にもうすこし実費でつっこむ。
贈与税がかからないように、100万×2年でもらってくださいね!

• PON

PON

ありがとうございます!
    やはりジュニアNISAがいいんですね!コロナで旦那の収入が激減してますが、、、元に戻れば年間200万円以上貯金できるので、それを更に投資に回していけたらいいなーと思っています。今も貯金はできてますが、会社が落ち着くまでは少し怖くて💦

2年間で受け取ることも考えましたが、毎年面倒なので私と主人に

• 11月29日
  • PON

PON

すみません途中で送信しちゃいました。

私と主人で100万円づつ一気に受け取ってしまう予定です!

• 11月29日
ママリ

私もジュニアNISAかなと思います。ジュニアNISAをするのなら、最初からお子さん宛に贈与してもらうほうがいいように思います😊

• PON

PON

ありがとうございます!
    皆さんジュニアNISA勧めてくださるのですごく気になってきました。詳しくないので勉強しなきゃですね。

子供に贈与してもらった場合、ジュニアNISAの引き落としも子供の貯金から、、ということですよね(^^)?
    孫への贈与のお金の使用目的に制約があったと思うのですが、投資は大丈夫なのでしょうか、、、。(ローン返済に使ってはいけないなど聞いたことがあります)

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

暦年贈与として年間110万までの贈与であれば使用目的を問わず非課税です。「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」を使用してもっと大きな額の贈与を非課税で受け取る場合は使用目的の制限があります。
    ジュニアNISAをする際は、原則子供名義の本人口座からしか証券口座に移せないので、子供の口座にもらうほうが手間は省けるかと思います✨

• 11月30日