※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uchi♡
ココロ・悩み

友達と専門学校受験。金銭的悩みで辞退考え中。友達には言えず。受験前or後の辞退がベターか。友達に辞退がばれるのは困る。アドバイスを求めています。

友達と一緒に専門学校を受験します。
友達は推薦で先に合格していて、私は今度受けます。
正直、金銭的なことで入学を悩んでいます。
受ける前から悩むのもおかしいですが、合格しても辞退しようかなまで考えています、、。
友達にはもう本当のことは言えません、、。
この場合、受験前に辞退するのか、もし合格頂いてから辞退するのとどちらがいいのでしょうか。
が、もし来年入学した友達に、学校側から私が辞退したことをばらされるのはとても困ります。
誹謗中傷はいりません、何かアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校側からばらされることはないと思いますよ😊
受験料払ったのならわたしは受験します(笑)せっかく頑張ったのなら実力知りたいので😆
専門学校は、辞退者たくさんいること前提で合格者とるので、合格後辞退しても問題ないですよー!
わたしは受験好きで、専門学校も私立大学も数ヶ所受けて合格もらってから辞退しました!

それにしても、子育てしながら受験を考えるなんてすごいですね😲尊敬します!

• uchi♡

uchi♡

ご回答ありがとうございます!ばらされることはないですかね💧小規模の学校なので、先生たちにもちゃんと覚えられてそうで💧

すごく悩んで、受けると決めたとのの、やはり金銭的なことが不安で思い止まっています😭子育てと両立できるかも不安ですし、、こんな気持ちのままじゃダメだなと思います😅

• 11月29日
りんご

行く可能性が低いのでしたら、受験しない方が入試のお金もかからずに済むのではないですか?
もし辞退したとしても、学校は個人情報をバラすことはしないと思います😊

• uchi♡

uchi♡

ご回答ありがとうございます!一応受験料は払ってあるので😅友達同士受けることも学校側が知ってしまっているので、友達がなんで私を落としたのか等と話したとして、学校側が簡単に答えてしまうのではと不安です😅

• 11月29日
  • りんご

りんご

私なら学校側がばらすかどうかよりも合格して辞退して、翌年に受験した時に、学校側に不合格にされてしまうのではないかと心配です😢💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

学校側から辞退した云々は個人情報のため絶対に漏らさないとおもいますが😅
一緒に通学する、と約束したのですか?

• uchi♡

uchi♡

ご回答ありがとうございます!
    上の方の返信にも書いたのですが、学校側が友達同士で受けることを知っていますので、何かしらバレないか不安です😅
    一応がんばろうねと約束はしています😔💧最低なのは分かっています😔

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私なら、もう友達に正直に話してしまうかもしれません。
友達に嘘を突き通すのもしんどいですし、後々関係が崩れてしまうのも悲しいですしね。
やっぱり、友達に言うのはダメですか?

• uchi♡

uchi♡

一度受験しようと決めて、金銭的な面で私は1年後に受験すると話して、やっぱりお金なんとかするから一緒に行きたいよね、とりあえず受験がんばるから一緒に行きたいねと話しています😔
    もちろん正直に言ってしまいたいですが、受験日も近いですし、またやっぱりやめると言うのは気が引けます😔

• 11月29日