※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週の方が、おなかの張りや子宮収縮を感じる感覚について教えてください。お腹がまだ小さい時でも、張りを感じることはありますか?

17週くらいの方、
「あ、今おなか張ってるな」と自分で子宮収縮わかりますか?

初めての妊娠で、どれが張りというものなのかよくわかりません。
カチカチになると聞きますが、本当にカチカチという感じなのですか?今まだそこまでお腹が出ていないのですが、それでもわかる位かたいですか?

張る時の感覚など、個人差があると思いますが
どのような感じなのか感覚を教えてください(;_;)
大きくなってからではなく、少しお腹が膨らんだかなくらいの頃の事を教えていただけると想像しやすくて助かります!
よろしくお願いいたします!

コメント

T

私は初期にはありませんでした。
中期ぐらいに動くとカチカチになって、張ってるなぁって感じでした。
本当にすぐわかるほど固くなりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にカチカチなのですね…!
    お腹の痛みとかはあるのでしょうか?生理痛のようなものとか…

    • 11月29日
  • T

    T

    はじめてのママリ🔰さん生理痛の痛みとはまたちがいます😭痛みってよりかは
    あ、張ってる!って感じで。。
    なんと伝えれば良いのか😅はってるんですか?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またそういうものとは別物なのですね、勉強になります🙇‍♂️
    先日大量出血してしまいまして、お腹張った?と聞かれたのですがわからないですとしか言えなくて。
    具体的にありがとうございました!

    • 11月29日
  • T

    T

    そうだったんですか💦安静が1番ですね。出血と同時に張りもあればまた処置や今後の対応が変わってくるから聞かれたんじゃないでしょうか?下の方のように無い方もいますし、後期になるに連れ陣痛の準備を始めていくので、徐々に張りがどんなものかとわかるようになってくると思います😊手で触ってもぷにぷにっと全くならないぐらい固くなりますょ。初めてのことで不安だらけでしょうが、頑張ってくださいね(^^)母子ともに健康でありますように💗

    • 11月29日
えむ

張りがない人もいますよ!
私はあんまりなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦ありがとうございました!

    • 12月7日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

簡単に言えばお腹を押しても凹まない状態ですかね🤔
石みたいに固くなるのですぐに分かりますよ🙌
17wでは張りませんでしたが、お腹が出てくるとよく張るようになります😂
初産の方はわりとお腹が出るペースがゆっくりかなと思うので、8ヶ月頃に張りというのが分かってくると思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦ありがとうございました!
    受診タイミングがあったので聞いてみましたが、私が疑っていたのは張ってなさそうでした笑
    すこし安心しました

    • 12月7日
はむ

今32wでお腹が出ているのでカチカチだなーって分かりますが、17w頃にお腹が張っていた時はすごい便秘で💩が溜まっている感じに近かったです😂
分かりにくかったらすみません😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦ありがとうございました!
    常に便秘なので、それと勘違いしているかもしれないです。常に張ってる気がしてしまうのですが、さすがにそれはないですもんね…

    • 12月7日
deleted user

私も妊娠中は張りがわからないって感じでしたが、張りがわからない人は張ってないという証拠って言われました!
張ってる時は本当に何も意識しなくても張ってる!って感覚的にもわかるし、お腹もガチガチですぐわかります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦ありがとうございました!
    そう言われると安心できます😭

    • 12月7日
はるる

16週くらいで胎動が分かり始めたくらいからお腹張ってました!
グググっ、もこもこもこってくる感じ…なんて言ったらいいかわからないですが…
脈も早くなると思います!
お腹触ってバレーボールみたいに硬くなってたら張ってると思います!
ずっとではなくて少ししたら元に戻ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦ありがとうございました!
    そんなに早く胎動がわかっていたのですね!
    ずっと張ってる気がしているのですが、ずっとということはそれは子宮収縮とは違うっぽいですね…ありがとうございました!

    • 12月7日
ママリん

張ったら休んでね、とかゆっくりしないといけないとか言うけど張るがわからないですよね😂

わたしは後期までわからなかったです笑
後期になって、たくさん歩いたりし出してから、張るがわかったので、おそらくそれまでは張ってなかったんだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦ありがとうございました!
    そうなんです、それがわからなくて…笑

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

わかりましたよー!
18週の時に歩きすぎてカチカチに張ってしまい、イテテテテ💦これ以上歩くとヤバいかも💦ってなったことあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦ありがとうございました!
    そこまでかたくなるのですね…ありがとうございました😊意識してみようとおもいます

    • 12月7日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

ほんとにカチカチになります!
ここが子宮だよ!って分かる感じになります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦ありがとうございました!
    本当にカチカチなのですね、注意してみます。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

現在21週初マタです。
17週の頃から張りわかりました。仰向けに寝てる時や座ってる時に感じました。
カチカチに硬くなってお腹に皮膚が貼り付くような感じでした。
ちなみに胎動も17週から感じましたー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦ありがとうございました!
    参考にさせていただきます😆

    • 12月7日