※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろりきん
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加する際、地元でワクチン接種や陰性証明を求められていますが、その要求に疑問を感じています。感染対策をしっかりしているのに、なぜ自分だけにその要求があるのか納得できない状況です。急な要求でコロナ検査も受けられないため、参加を控えることも考えています。

地元に帰る際のワクチン、陰性証明について、、悩んでいるので辛口でも良いのでコメント頂きたいです

地元(田舎)の友人の結婚式に呼ばれていたのですが、もう出発が明後日という直前になってワクチンを打ってないならコロナ検査してからきてほしいと言われました。
それについてはよく理解できるのですが、どうやらわたしにだけコロナ検査を頼んでいるようで納得いきません。

初めからわたしは得意体質で(医師に相談済み)、またもし摂取後体調を崩したら代わりに子どもを見れる人がいないなどの事情を友人は知っていました。わたしも万が一のためにコロナ検査受けてから行こうかとは思っていましたがちょうど先週までは姉妹交互に喘息発作やや持病の通院など相次いで行くことができず💦

一応関東ではありますが、わたしの県も感染者数は毎日6人程度なので最大限対策していこうと思っていました。

それが出発直前になり、わたしにのみ、そのように言ってきたのでなんだかバイ菌扱い(というと言い過ぎですが)のようで悲しくて。

注射をしたのかもしれないけど地元で遊び歩いてる他の友人たちには特に何も言ってないようなのに、、

予防接種は打てないけど、普段できる限りネットスーパーを使い本当の必要最低限以外外に出ず、子どもとの遊びや娯楽も開けた公園を選び、、とやっているのに虚しくなってきました。

向こうからすれば関東=都会=コロナってイメージで言ってるんでしょうけど、なんか、、やるせないです

わたしがコロナを運んでくる!って思ってるんだろうけど、こっちだって子連れできてほしいと招待して貰ったからにはコロナにかかるリスクのある中で参加するのになあと🥲

分かります!分かりますよ、友人の言いたいこと。
でもわたしにのみ摂取を聞いてわたしにのみ隠棲証明を求めたのが納得いかないんです

もう今からじゃコロナ検査いけそうにないので急だけど参加を控えさせてもらおうかなとも考えてます💦

コメント

ママ

接種するのが普通と思ってればやはりしてなさそうな人でかつ県外からとなると気にするとこですよね。
どちらの気持ちも分かるので難しいですね。
友達も悪気はないと思いますよ。

• ぴろりきん

ぴろりきん

コメントありがとうございます😭
    そうですよね〜、、友人の気持ちも痛いほどわかるので本当に悩んで🥲結果友人の方からそれでも良いのできて欲しいと言われ参加することにしました。しっかり対策して行こうと思います。ありがとうございます🥲

• 11月29日
ゆり

ご友人さんなんか失礼ですね。
気持ちはまぁ理解出来ますがそれならこんな直前になって言ってくるのもおかしいし結婚式出席の為のコロナ検査ならそれを手配する事が筋だと思います。
新婦さまになってるのかどうか分かりませんが遠方から出席してもらうゲストに対してちょっとどうなの?って疑問に感じます。
ワクチン接種していない理由を知っているから尚更そう思いますね。

直前にコロナ検査を言われてもスケジュール的に難しいから欠席した方がいい?
と私なら嫌味を込めて言ってしまいそう。

• ぴろりきん

ぴろりきん

本当に、まさにそれです、、。まだ何か引っかかるなあと思ってた部分に回答を読ませて頂いて気づきました😭結婚式に遠方から読んでおいて(というと言い方悪いですが💦)でも県外の人はコロナあるとやだから検査してから来てよね!って失礼ですよね🥲
    ゆりさんの言い方に近い言い方で、自分の思いも伝えつつ子どもたちのこともあるし今から検査は難しいからご迷惑になるのであれば遠慮させて頂くとメッセージしました。
    その後、友人から謝罪の電話が来て旦那さんの方からも来てやって下さいと言われ、、しっかり対策して行くことにしました😭
    お話聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️モヤモヤした部分に気づけてスッキリしました!

• 11月29日