※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanko
その他の疑問

友達のお母さまから友達が亡くなった電話をいただきました。その後、通…

友達のお母さまから友達が亡くなった電話をいただきました。その後、通夜と告別式の情報をいただき都合がよければご参加ください。とLINEをいただきました。

最後に顔を見ておきたい気持ちもあり参列したいのですが、まだ一ヶ月の子どももいるため預けてなるべく手短にお焼香だけして帰りたいと思ってますが、さっと帰ることってできるものですか?
あまり葬式に参列した経験がなくわからないため教えてください(>_<)

また通夜と告別式どちらかに参加しようと思ってるのですが、手短に参加するのであれば、どちらに参加するほうが良いのでしょうか。

時間の都合は上の子が幼稚園に行ってる間に行ける告別式のほうなのですが、、、

コメント

ぴーの

告別式でも、お焼香だけして帰る事出来ますよ!

りつくんのママ🌜

大丈夫だと思います🙆‍♀️
告別式に最初からお焼香までいるのがいいかなと思います😊

毎日奮闘🤛🤯👏

特にお呼ばれなどでご飯を食べない場合は直ぐに終わりますよ✩.*˚
ただお焼香は並んだ順番なので遅ければその分帰るのも遅くなりますね😰

nyanko

>はにー様
>りつくんのママ様
>はじめてのママリ様

まとめてのお礼で失礼します!
早々の回答ありがとうございました🙏
すぐに帰れそうですね!
告別式に参列してこようと思います!
ありがとうございました!

わい

たまに参列する人数が多い方ですとお焼香のちょっと前に来てすぐ帰る方や香典だけ渡して帰る方もいらっしゃるので大きな場合はそれでも良いかと思いますが小さめですと最初からいた方が良いかもしれません。そんなに時間はかからないかと思います

りんご

1番早いのは通夜の後 告別式の前とかにお別れだけしに行くパターンだと思います。まだ1ヶ月のお子さんがいらっしゃるのなら可能だと思います。

nyanko

>わい様
>りんご様

まとめてのお礼で失礼します🙏
回答ありがとうございます!
いろんなパターンがあるのですね!!参考にさせていただき、最初から行ってまわりの状況みて退席しようと思います。