※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1歳の時に保育園に入れるか、2歳になるまで自宅保育するか悩んでいます。仕事を時短にして保育園に入れると収入が減るので、自宅保育の方が得なのかどうか分からないです。

保育園に1歳になる年に入れるか、中途入園か2歳になる年で入れるか迷っています。
育休手当が2歳まででるなら満期まで自宅保育の方が得なんですかね?保育園に入れたら仕事は時短になって給料も少なくなるのに+保育園料もってなったら2年会社にはまってもらって自宅保育の方が得なのかな?と考えているんですが実際どうなんでしょう?全く分からなくて😓

コメント

はる

お住まいの地域の保育園は、2歳でも充分入れますか?
1歳より2歳が激戦のところが多いので、損得じゃなくて0歳か1歳で保育園入れるって感じだと思います😅

子供三人のママ

保育園に入ると、刺激いっぱい受けて帰ってくるので病気することも多発します。
育休取れるなら、今は最大限利用するのを私は勧めたいです。
うちは、年少の1つ下の学年から入園しましたが、その年は熱性痙攣で呼吸止まって入院、長男からロタが始まり、長男は自宅療養でなんとかなったけど、下二人は入院。これで病気せず次の学年に行けるか?と思ったら最後に三人+私もインフル。仕事にならない一年でした。休みます連絡が続くと看病よりも心が折れるので、子供はまだこれから病気して強くなっていくことを頭の片隅に置いといてください。

ママりん

何をもって損得っていうか、ですよね💦
お金の面だけで言えば、早く復帰した方がボーナスや年金など考えて得かなと思います。(保育料とお給料にもよりますが、、)
働かなくてお金もらえるってだけ考えれば、2歳までもらったほうが得かもですね😂

み

金銭的に損か得かはお給料と保育料によると思います😅
精神的な部分は、私自身は早く育休から復帰して自分も子供も良かったと思ってます。
上の子が1歳、下の子は半年で保育園に入園して、復帰してます。将来的に仕事は辞めるつもりはないので、下の子の時、早く復帰してブランクは無くした方が復帰後の育児と仕事の両立はすごく楽でした!
あと、子供にもよりますが、2歳のイヤイヤ期真っ最中に入園するより、1歳未満の方が子供も保育園に慣れるのも早いですよ💦

保育園に入りやすい地域かにもよりますが、復帰すれば保育料もかかりますか、ボーナス貰えたりするとそれは大きいかな?と思います🙂