※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

来年度の部分休業取得について、異動や保育園の状況によって取得方法が変わる可能性があり、決定が遅れるかもしれない。早めに連絡が欲しいとのこと。

教員です。

来年度復帰するのですが部分休業を取得しようと思ってます。
先日校長先生と面談があり部分休業の取得はできるがいつ取るの?と聞かれ、終わり1時間にしたいと思ってるけどまだ悩んでいます、と言うと、じゃあ決まったら早めに教えてと言われました。 しかし私は今の学校に復帰できるとも限らず異動になった場合、部分休業の取り方もまた変わる可能性ありますよね?また娘の保育園もまだ決まってません。保育園の場所によっては終わり1時間だけでなく朝も取得しないと間に合わない可能性もでてきます。
そうするとわかるのって来年になると思うけど、早く教えてもらえたら助かる、と言われてます。
保育園や異動になった場合学校が決まってから考えます、ではいけないのでしょうか?

コメント

れいちぇる🦕

わたしも来年度復帰で部分休業を予定しています。今のところ、朝30分終わり30分予定です。
部分休業は取得する月の1ヶ月前までに申請するので、4月に取りたい場合は2月末日までには申請が必要です。だから遅くても2月末までには4月分は予定を決めないといけません。
月ごとに申請なので、状況に応じて変えられますし、月末に勤務実績を提出するので、会議や生徒指導の都合で突然の変更も可能です。

おそらく管理職は、次年度の人事の都合で早めに時間が知りたいのだと思います。担任や校務分掌に関わってきますからね。
わたしの学校の管理職も、異動になっても大丈夫なように市教委に早めに報告しておくから、と言っていたので、やはり変更はできるけどある程度の予定は把握しておきたいのだと思います。

• みかん

みかん

なるほど…ありがとうございます!一応部分休業を終わり1時間取る予定というと、じゃあ担任は厳しいね、と言われそのあと色々交渉があり、私も結局でもまだ悩んでいます、というとじゃあ一度持ち帰って、と言われたのでやはり担任や校務分掌のことも考えてのことなのですね。
    2月なら保育園は決定していると思うのでそこまでぎりぎり考えてお願いするでも大丈夫でしょうかね、、
    ということを今週にでも電話でお伝えしようかと思いますが…😣

• 11月29日
  • みかん

みかん

すみません!質問させてください😣
    部分休業、朝30分、終わり30分とると1時間目と6時間めはどちらも出られますか?

• 11月30日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

時間的には、1時間目も6時間目もどちらも授業をやっても大丈夫そうです。朝の会、帰りの会は出られないですね…。

• 11月30日
  • みかん

みかん

そうなのですね!ありがとうございます。小学校でしょうか?

• 11月30日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

中学校です。勤務時間が8時〜16時半なので、前30分後ろ30分でも8時半〜16時までは大丈夫なので授業と清掃はできそうです。
    ひよこさんも中学校ですか?

• 11月30日
  • みかん

みかん

そうなのですね!
    私も中学です!

うちは8時10分〜16時45分勤務で、30分ずつ朝と終わり取ると8時40分〜16時15分、1時間目の始まりが私が勤務してた頃だと8時40分からだったのでそれだと1時間目間に合いませんよね…?私がいた頃と勤務時間変わっているようなのですが…1と6できればどっちも出られるように取りたいのですが😣

• 11月30日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

そうなんですね🙂
    朝は出勤してすぐに授業だとバタバタしてつらそうなので、わたしは1時間目は授業したくないです😅
    異動がなければ、小規模校勤務なので1時間目を外してもらっても何とかなりそうです。

部分休業とっても、授業がフルで入ってしまうと逆に大変ですよね。空き時間がないと結局は早く帰っても持ち帰り仕事が増えるだけですから…😣

• 11月30日
  • みかん

みかん

そうなんです…結局例えば1か6どっちか出られないってなるとフルで授業が入って結局持ち帰りになって…ってなるのを避けたくて💦
    それなら終わり30分だけ部分休業とれたら、1〜6まで出られるし少し早く帰れるしいいじゃんって思って相談しましたが、30分だけとってもお給料は1時間引かれると聞きそれなら1時間とれと言われています…すごく悩みます💦

• 11月30日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

そうなんですか?!30分でも1時間分?!それは初めて聞きました😣
    帰りも定時できっちり帰れれば朝の1時間でも良いんですが、結局そうはいかないですもんね…。部分休業とらなければ部活も持たされそうだし。
    悩ましいところですね😣

• 11月30日
  • みかん

みかん

そうなんです…なんのための30分区切り?って思いました…
    多分朝30分、終わり30分でのパターンのためだと思うんですが、終わりだけとか朝だけど30分取りたい時はどうするんだーと思って…
    多分取れなくはないけど給料は引くよってことなんだろうなぁと思います。。
    悩ましいです。。もうほんとにみんなが定時で帰れるような改革になればいいのになーって思います…
    結局私の仕事分他の人に皺寄せもいくんだなと思うと心苦しいです…部活も…
    でも部活もってたら家庭崩壊しますよね😣

• 11月30日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

ごめんなさい🙏返信したつもりが、下に新しいコメントをしてしまいました💦

• 11月30日

異動になり学校が決まってからになると3月後半ということですよね?
それはいくらなんでも遅すぎると思いますよ、、、。
部分休業を取るのに書類の提出もあるでしょうし、次年度の担任や学校運営のことも考えなければならないため早く教えて欲しいのだと思いますよ!

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうてすよね、、せめて保育園が決まらないと朝も取る必要があるかどうかがわからず…保育園が決まる2月ギリギリまで悩みたいと思ってましたが…
    部分休業は変更なども可能と聞いたのでそこまで早く言わないといけないのかなと悩んでましたが運営のために早くわかるのに越したことないのですね。ありがとうございました。

• 11月29日
れいちぇる🦕

部活は絶対にもてませんよね。私が今回部分休業をとる1番の理由は部活です。30分早く帰ることになってれば、主顧問にはならないはずですから。
今の学校に異動してきた時、誰もいないからという理由で主顧問をもたされそうになりました…。名前だけで良いから、と言われたんですが、そんな都合の良いこと言っても責任は私にあるわけなので、とにかくごねて拒否したんです。結局大丈夫になったんですが、これだけは譲れないです😥
他の人には申し訳ないですが、他の部分でカバーするしかないですね…。子育て落ち着いたらたくさん貢献することにします😅

• みかん

みかん

そうだったのですね😣誰もいないからと言う理由で主顧問って…人手不足をものがったってるし、部活の在り方も見直していかないといけませんよね。。
    そうですね、他の部分でカバーするしかありませんよね!逆にそういう人材だって必要なはずだし…。
    子供が小さいうちは割り切らないとですよね💦
    とはいえ復帰したあとほんとに両立してやれるのか、不安な毎日です。復帰したら不安を感じる暇もないくらい忙しいよ、と周りから言われたりもしてそれも余計に不安です。愚痴ってしまいすみません💦💦

• 12月1日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

いえいえ。本当に不安ですよね…。
    たしかに、始まってしまえば無我夢中で毎日あっという間に過ぎていくって感じでした😣でもその中で、子供に寂しい思いをさせていないかともやもやするし、今までのように仕事ができない自分にももやもやするし…😔たくさん悩みながら、本当につらかったらいつかやめてやる!という気持ちで頑張ってました😅
    でも今回は部分休業を取ることにしているので、少し気分が楽です。これもやってみないとどうなるか分からないですが…。

• 12月1日
  • みかん

みかん

そうだったんですね💦家庭との両立でどうしても葛藤がありますよね…。
    そうですね、どうしても辛かったらやめるという選択も視野に入れてあまり肩肘張らずにやってみようと思います‼︎一番大切なのは子供たちですもんね😊少し気が楽になりました!お互い頑張りましょう😊ありがとうございました✨✨

• 12月1日