※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そいちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮が乾燥していて、皮がめくれているため放置しています。洗剤は控えた方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの頭皮が乾燥しています>_<

鱗のように皮がめくれているのですが、頭皮だし何か塗るのも難しいので放置してますがたまに痒そうにしています。
少し引っ掻いて傷になっている部分もありました💦

普段はベビー用のシャンプーで優しく洗っているのですが、あまり洗剤は使わない方がいいんでしょうか?
皆さんはどうですか?

コメント

みなこ

ちゃんと洗い流せてないんじゃないんですか?

  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    しっかり流した後にガーゼでふいてるんですけどね(・・;)たりないのでしょうか…💧

    • 10月17日
まめ電球

うちのもそれなりましたよー!
乳児湿疹の一種だった気がします(´・∀・`)

男の子の方がなりやすいのかな?

そのうち綺麗になりますよ!時間はかかるけど‥

  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    これも乳児湿疹なんですか〜😓
    男の子の方がなりやすいんですね!
    男の子だからか頭皮が大人並みの臭いがします。笑
    放置でいいんでしょうか💦

    • 10月17日
  • まめ電球

    まめ電球


    グッドアンサーありがとうございます♡

    生まれたてなのに加齢臭しますよね!笑
    これは男の子特有らしいです!

    しっかり洗って清潔にしてあげていれば大丈夫だと思います( ¨̮ )
    ネットとか、ココとかには、お風呂の前にベビーオイルやオリーブオイルでふやかしておくと綺麗になるって書いてあったりしました!
    でも綺麗になったって人と逆効果だったって人がいて‥私は怖くてできませんでした。笑

    予防接種の時に先生に相談してみたけど、みんなやるよー。って言われたので特別なことはしませんでした!

    • 10月17日
  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    そうなんですね!友達の男の子のママに聞いた時は頭臭くないよ〜と言われたのでうちの家系的に臭いのかと思ってました。笑
    旦那が鹿児島の方なので😅

    逆効果は怖いですね〜、自然に治るなら様子を見た方がいいですね^ ^
    ありがとうございます🎶

    • 10月17日
なっちゃん

その鱗のような皮って結構厚い?って言うかかさぶたみたいな感じですか?

  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    結構厚いかもです、分かりづらい写メですいません💦
    新生児の頃からずっとこんな感じです>_<

    • 10月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    乳児湿疹だと思いますよ( ^ω^ )
    娘もなりましたし、無理やり取る必要もないです✌️

    • 10月17日
kgY5✼

うちも同じようになってます!
ベビー用シャンプーで洗っても皮がめくれます。
シャンプーで洗いすぎるのも良くないのかなと思い、最近はお湯だけにして様子を見ています
(>_<)

  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    一度お湯だけで洗うようにしてみます!
    赤ちゃんはデリケートなのであまり洗剤つけ過ぎるのも良くないのかもですね😥

    • 10月17日
  • kgY5✼

    kgY5✼


    他の方のコメント見てると、
    よくなるみたいですね!

    うちの子も頭皮(頭頂部のみ)くさいですよ!笑

    • 10月17日
❤︎男女ママ♡

なるもんみたいですよー◡̈
成長の証ーと言われました◡̈

特に何もせず大丈夫だそうです

  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    そうなんですね💦
    皮膚科に行くべきかと思いましたがもう少し様子を見てみます>_<
    ありがとうございます!

    • 10月17日