※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

美容院での出来事からパニック障害かもしれない。心療内科に行けず苦しい状況。子育ても困難。同じ症状の方の経験やお薬の効果について知りたい。

パニック障害かもしれません。

産後美容院に行ったところ、シャンプーの時に顔にガーゼがかけられたことで、とても苦しくなり息が出来なくなりました。
ガーゼを急いでとってもらいましたが、マスクをしていることもあって、息苦しさが全くとれず、
何とか一回おこしてもらい、最後までシャンプーを終えることが出来ました。

自宅についても息苦しさがとれず、夜も目をつぶると息苦しくなり、ほとんど眠れなくなりました。

心療内科に予約しましたが、自宅の近くにはないので車で送ってもらいましたが、途中で息が苦しくなりたどり着くことができませんでした。

常に息が苦しく、とても辛い状況です。
またどこか心療内科を探して行きたいと思いますが、心療内科にたどりついても中に入ると息が出来なくなる想像をしてしまい、行くのがとても怖いです。

突然こんな症状が出るようになって自分でも自分が怖く、家にいてもずっと呼吸が苦しく、子供の相手が出来ません。
現在は夫に仕事を休んでもらい子供をみてもらっている状況です。

同じようにパニック障害をもたれてるかた、子育てはどのようにされているか、もし心療内科に通われている方は、お薬で症状が良くなったのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さくら

パニック障害です☺️
心療内科に通院して薬を飲んで少しは改善されました。
息苦しさも抗不安薬で落ち着きます。
子育ては本当に無理せずにできる事だけしてます。
支援センターや公園は不安で息苦しくなるので行かず…
オムツ交換、食事など最低限の事だけしてあとはテレビ見せたり一人遊びしてもらってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お薬を飲んで落ち着かれているということで、とても励みになります。
    教えていただきたいのですが
    ももさんも突然パニック障害を発症されましたか?
    また美容院や歯医者などは行かれていますか?
    色々質問してしまい、すみません。
    昨日美容院に行き、それからずっと息苦しいので、こんなに突然発症するのかと困惑しております。

子育てのお話もありがとうございます。
    お薬で少しでも改善出来ればと思います。

• 11月29日
  • さくら

さくら

それはもう急に突然でした!
    私は5年前結婚式を控えていて式場の見学中になりました💦
    パニック障害だとは思わず内科や脳神経外科などたくさん行きました。
    美容院は行く前に薬を飲んで短時間で終わるカットのみで行けてます。
    時間のかかるカラーは怖くて出来ないので自宅でセルフカラーです。
    歯医者は行けないです😢

赤ちゃんのお世話もありますし産後でホルモンバランスが崩れて発症したのかもですね😞
    無理なさらないでくださいね。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

色々教えていただき、ありがとうございます。
    ももさんも突然だったのですね。
    私は産院に入院中にフェイシャルエステが受けれたのですが、その時タオルを顔にかけられて鼻だけ出てる状態だったのですが、慢性鼻炎の為息が全く出来なくなり、タオルを払いのけました。
    その体験が思い出され、美容院でも苦しくなってしまいました。
    産後の寝不足やホルモンバランスのみだれもあると思います。

突然車も乗れなくなり、日常生活が送れず、本当に怖い病気ですね。
    美容院や歯医者のお話もありがとうございます。
    子供がいて、本当に辛い病気だと思います。

子供の園の行事が近々あるのですが、とても楽しみにしていたのに、参加出来そうもないのが、とても苦しいです。
    長々お話させていただきすみません。
    コメントいただけて、本当に救われる思いでした。
    本当にありがとうございます。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

また質問させていただき、すみません。
    ももさんは授乳中などはお薬は飲まれていましたか?
    何度も質問してしまい、申し訳ありません。

• 11月30日
  • さくら

さくら

苦しかった体験が思い出されて息苦しくなるのすごく分かります。
    予期不安ですよね。
    私もしょっちゅうなりますよ😢
    私も来年から娘が幼稚園なのに行事どうしようかと悩んでいます。
    来月ある幼稚園面接は旦那に任せました💦

私は薬飲んでましたが母乳の出が悪く産まれた時から完全ミルクです😊

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    予期不安とても怖いですね。

自分がなってみて、パニック障害は本当に苦しい病気だと感じました。

終わりがみえないというか、何気なく暮らしていた日に戻りたいと強く感じます。

色々お話していただき本当にありがとうございます。
    お互いおだやかな日常が戻るといいですね。
    コメント本当にありがとうございました。

• 11月30日
はは⚑⚐゛︎︎︎

私も不安障害、パニック障害です。
元々心配性な性格でしたが、4年前に突然なりました。
息苦しくて酸素がなくなって目の前が暗くなりフワフワして胸がザワザワして怖くて発狂したくなる感じで動悸と手の震えと冷や汗で、このまま死ぬんじゃないか?と言う不安感になり次の日に心療内科へ行きました。
その時は授乳中だったからお薬は処方して貰えずにカウンセリングして貰ってました。

産後、寝不足などもあると思います。
パニック障害は鉄分不足とも言われています。
大きく深呼吸してください。
パニック障害で亡くなった方はいません!!
大きな波がきたらちょっとずつ落ち着いてくるので旦那さんでもいいので、背中さすって貰って下さい。
泣きたい時は泣いてください!
旦那さん、頼って下さいね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。まさに私も全く同じ症状で、突然のことでとても怖くなりました。

色々教えていただき、本当にありがとうございます。
    教えていただきたいのですが、ははさんは授乳中だったとのことで、カウンセリングで症状は改善されましたか?
    最近は何かお薬などは飲まれているのでしょうか?
    また車などの移動や歯医者さんなどは行かれてますでしょうか?
    たくさん質問してしまい、すみません。

私も授乳していて、電話で聞いたら漢方などを処方してもらえると言われました。
    また授乳中でも大丈夫な薬があるとのことでしたが、赤ちゃんに影響がないのか不安もあります。

一人で本当に不安だったので、寄り添うコメントをいただけてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 11月29日