※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
ココロ・悩み

5歳男の子、咳払いが続き、精神的と診断。チック症状あり。見守りながら、チックが治った経験を励まし求めています。

5歳の男の子です

今月始め頃から、咳払い(痰が絡んだ時に、ん!ん!とするような感じ)をし始めました。
イガイガするーと言っていたので、乾燥かと思って、お茶を勧めたりしてましたが、なかなか治らず、小児科を受診したところ、
風邪ではなく精神的なもの、と言われました。

チックまではいかないけどー。と先生はおっしゃっていましたが、
する時は、10秒に1回くらいやっています💦
指摘せずと言われましたが、結構頻繁にするので、
こちらも気になってしまいます。

このまま見守るしかないのはわかっていますが、
咳払いを聞くたびに落ち込みます・・・

チックになったけど、治ったよ!という方、
励ましてもらえませんか???😭

コメント

もんた

男の子、チック多いですよね。
うちの息子も本当に酷かったです。何度も何度も、何種類も繰り返しました。
もちろん咳払いもしました!
瞬きしたり、顔面を歪ませたり、片方の顔だけ歪ませたり、指を擦り合わせたり、よだれを拭く仕草をしたり、音声チックだったり、それ(チック症状)とは別ですが食べ物を飲み込めなくなったり、10分おきにトイレに行ったり。
とにかく治ってもまた出る、の繰り返しでした!
最初は心配してましたが、やっぱり時間がたつと治るので心配しなくて大丈夫ですよ☺️
チックがある子は優しくて繊細な子だと思ってます😌
心が弱すぎて心配してましたが、小学校にあがるとだんだん強さも出てきて一安心です☺️

  • もんた

    もんた

    ちなみに、うちの子のチックが出るタイミングです。
    冷静に考えるととっても可愛いですよ(笑)
    きっかけは下の子の妊娠からでしたが、その後は運動会や卒園式の前など行事前で、1番面白かったのが「俺7歳になりたくないな😥」「なんで?」「だって7歳になったらもうママに甘えられない😢」「なんでよー?7歳でも甘えていいんだよ❤」
    で、次の日に治りました😂😂😂
    可愛いです。
    大丈夫です、心が成長してる証です!見守りましょう☺️

    • 11月29日
  • きみ

    きみ


    コメントありがとうございます!
    いろんなチックが出たんですね、
    大変でしたね。
    食べ物飲み込めないのは、うちもあります。
    ちょっと固い肉とか、喉につめそうと言って、なかなか飲み込めない時期が度々あります💦

    たしかに繊細男子です、いろんなことが。
    小学生になると強くなりますかね😖
     
    心が成長している証と思って、
    見守るようにします。
    少し心が軽くなりました。
    ありがとうございました😊

    • 11月30日
ママリ

長男も3歳頃からチック出ました!
瞬きチックや、深呼吸するようなチックだったり。
毎回2週間くらいでなおります💡
人によって戻る期間は違うみたいですが、本当に親は気になって仕方ないですが、私もグッと我慢して過ごしました😂

  • きみ

    きみ


    コメントありがとうございます!
    2週間くらいで治ってくれるんですね。羨ましい😅
    やっぱり我慢ですよね、頑張ります!

    • 11月30日