※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
妊活

初期流産を経験し、手術か自然流産かで悩んでいます。妊娠を望んでおり、リスクや将来の妊娠について不安があります。同じ経験の方の処置や妊活再開、授かり方についての体験談を聞きたいです。

初期流産を経験された方に質問です。
現在9w2dなのですが、心拍も確認出来なくなってしまい
胎嚢の形もふにゃふにゃになってきて
ほぼ流産だろうと言われています。
3日後の検診で明確な診断を貰うのですが、

流産確定後は手術か、
自然に出てくるのを待つかで悩んでいます。

かかりつけの先生は2週間程かかってしまうが
自然に出てくるまで待つ事をお勧めされました。

手術だと1日で終わるが麻酔も使うし
身体を傷付けてしまう恐れもある(もちろんそうならないように最善は尽くすが)とのこと。

待つのが精神的にしんどくて耐えられないのなら
手術でもいいけど、との事でした。

私は今回妊娠を望んでいたので4wで発覚してから
毎週の様に病院に通ってはまだ見えない、
次の週も見えない。次の週で見えるはずのものが見えない。
見えたと思ったら見えなくなった。といった感じで
毎回精神的にしんどかったです。
(心拍が止まってしまった時はここ数年で1番泣いた笑)

なので手術で1日で済ませて次の妊娠に向けて
はやく準備をしたいという気持ちが勝るのですが、

先生の言ったように手術をした方がリスクがあるのかな?
自然に出てくるのを待つよりも今後の妊娠に支障が
出るのかな?と思ったら不安もあります。

辛い過去を思い出させてしまい申し訳ないのですが、
初期流産をした方で、
その後どのような処置の選択をし、
その後どのくらいの期間で妊活再開したか、
どれぐらいで授かることができたか、など経験のある方の
お話をお聞きできたら嬉しいです。

コメント

ありんこ

私は稽留流産確定したのにつわりあるのがつらすぎて最短の空いてる手術日に入れてもらいました。

先生からは1、2回は生理見送ってから妊活して良いって言われました

• みけねこ

みけねこ

その状況でも悪阻がある方もいらっしゃるんですね😔辛かったですよね😔

その後体調は大丈夫ですか?
    お身体に気をつけて下さいね!
    参考になりました、ありがとうございます☺️♡

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。

私も、早い段階から赤ちゃんを確認できず、先生に流産を宣告される前からだめなのだろうと思っていました。

流産宣告をされた当日、いつくるかわからない自然排出は痛みを伴うと聞いていたので、当日入院し翌日手術をしました。

みけねこさんと同じで、精神的に辛かったので、自然排出を待つ(流産した状態でいる)ことが、私にはできませんでした。

手術は前日に、子宮を広げる処置をして、当日の朝、子宮に麻酔をし、手術してもらいました。

手術することにマイナスなイメージはありませんでしたが、自然排出しても手術をしても、子宮のなかに胎嚢などが残っていれば、もう一度手術をするということがあります。

幸い、子宮のなかは綺麗になり、生理を1回見送ったらいいと言われていましたが、コロナワクチン接種もあり、流産後半年程で妊活を再開しました。

1周期目で授かりましたが、前回と同じ結果にならないか不安で不安で仕方ありません😢

みけねこさんも、お辛いですよね。

ご自身にとって、負担の少ない選択をしてくださいね🕊️
また赤ちゃんがやってきてくれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに流産後生理を1回見送ったらいいと言われたのですが、一度目の生理を終え別の病院で子宮を診てもらったときに、血のかたまり?が残っている状態でした。

生理とともに流れたのか、2回目の生理後は、子宮のなかも綺麗になっていました。

こういうことがあるので、生理は2~3回見送った方がいいと他院の先生にいわれました🥰

参考になりましたら、幸いです。

• 11月29日
  • みけねこ

みけねこ

はじめてのママリ🔰さん、

私ととても似たような過程でしたのでとても身近に感じるお話でした。
    辛かったお話をまたさせてしまい申し訳ございません😔

手術は日帰りの方や一泊の方がいて病院で違うのですね。
    私も実際に今、出血と腰とお腹に痛みがあり、自然排出をしようとしているのかなと言う状態ですが、主様が仰ったように
    子宮に血が残ってたら結局手術になったり血の塊が残ってる状態がある事を初めて知れたので
    今後気をつけたいし、とても参考になりました、ありがとうございます☺️♡
    そして改めて後妊娠おめでとうございます♡!不安な事もあると思いますがお身体にお気をつけてお越しくださいね!☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    自分の経験が誰かの役に立てば、嬉しいです☺️🕊️

ちなみに私は、生理一度目を終えた後に、少量の出血?茶おりがでたので、産婦人科を受診したところ、流産後の影響が子宮に残っていました。

その状態で妊活をはじめることをとめられはしませんでしたが、これでまた流産となってしまうと気持ちがもたない為、もう一度生理を見送ることに決めました。

自然排出でも、綺麗にでてきてくれる赤ちゃんはいるとおもうので、みけねこさんのからだの負担が少しでも少なくありますように🕊️

腹痛は、しんどいですよね。
    無理はなさらないで下さいね。

あたたかいお言葉ありがとうございます😊
    明日初診なんです。がんばってきます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

2回稽留流産しています!心拍止まってる、と伝えられたときの絶望は、今思い出しても涙出ます。ほんとに辛いですよね。

わたしは自然排出と手術、両方経験しています💡

自然排出のときは、流産がわかった次の日に出てきてくれました!軽い陣痛みたいな感じで、結構しんどかったです💦

手術のときは、静脈麻酔?で行い、日帰りで翌日には仕事も行きました!

みけねこさんが前を向いてらっしゃるようなので、わたしは手術されたらいいかなあと思いました。
自然排出でも、完全に出てきてなかったら結局搔爬術する可能性もあります💦
確かに手術はリスクありますが、自然排出だといつ起こるか分からないし、身体的も精神的にもしんどいのではないかなーと思います💦
わたしの主治医はむしろ、手術をすすめてくれました。

ちなみにわたしは手術後生理2回見送って、次の周期で妊娠、無事出産までいけましたよ!

• みけねこ

みけねこ

本当に、心拍確認出来なくなった時は絶望でした…。
    辛買った事を思い出させてしまい申し訳ございません😔

自然排出、結構しんどいんですね😭私は今まさに初期の陣痛のようなお腹と腰の痛みがあり、出血もあります😢これが全部で終わるまで続くのなら辛いので手術を選択しようかなと思いました😭

そして私が思っていたよりも早く妊活が再開できそうでもっと前向きになれそうです☺️!
    このような辛い経験が私1人じゃ無いんだなと感じることが出来て強い気持ちになれました。ありがとうございました☺️!

• 11月29日