※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきゅな
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食とお茶に苦手意識を持ち、飲むことに抵抗がある様子。色々試しても泣いてしまうため、どの段階で上手に飲めるようになるか悩んでいる。現在お茶を飲ませるのを一時停止しようと考えている。

生後6ヶ月です。
5ヶ月になった日から離乳食を始めると同時にお茶を飲ませ始めました。
最初はスプーンで1日2杯ぐらいを続けていて、特にいやがることもなかったので、4ヶ月から使えるCombiのスパウトを使ってみました
ですが、出てこないのが嫌なのか味が嫌になったのか咥えてすぐにギャン泣きすることが続きました。
なので、次に6ヶ月からの初めてストロー?を使ってみましたがそれも、咥えてすぐギャン泣き、最後にはじめてコップを試しましたがこちりも口をつけてギャン泣き🤣
毎日色々試して約1ヶ月、今日とうとうマグを見ただけでギャン泣きするようになってしまいました、、、、
みなさん、お茶とかストロー、コップ飲みなどどういう段階を踏んで上手になりました?
とりあえずお茶飲ませるのをしばらくやめようかと思ってます、、、、

コメント

ミニブタ

ストロー、コップは1歳過ぎてから出来ました(*^^*)
特に頑張って練習した感じはないです😊
お茶は緑茶ですか?

  • さきゅな

    さきゅな

    それまではどうやってミルク以外を飲ませてましたか?
    お茶はベビーほうじ茶かベビー麦茶です

    • 11月29日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    スパウトであげてましたがそんなに飲みませんでした💡
    ミルク以外を無理にあげなくてもいいと言われていたので
    そんなに気にしてあげてなかったです😊

    • 11月29日
  • さきゅな

    さきゅな

    お茶飲めるようにならないと困るなと思っていたので結構頑張ってました🤣💦
    すこし様子見てみます🙌

    • 11月30日
かぁちゃん

ウチはまず、紙パックの麦茶にストローをさして、咥えたら紙パックを少し押してあげると出てくるので、それを何回か繰り返して、ストロー吸えるようになりましたよ。

  • さきゅな

    さきゅな

    コップ飲みより先に紙パックでストローをやったんですか?

    • 11月29日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    そうです‼️離乳食開始と同時に、お風呂上がりに飲ませたりしてました😊

    • 11月29日
  • さきゅな

    さきゅな

    それはやったこと無かったので次試してみます🤩
    ありがとうございました

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

コップはマグとか使わず普通のコップを唇に当ててあげると、練習しなくても意外と上手に飲める子多い様ですよ(^^)
ちなみにウチの子も何となく口元に近付けたら、当てる前から唇動かしててイケそう!って思って少しずつ傾けてあげたら上手に飲めました!
ストローは口を閉じて口内を真空にしないと飲めないに対して、コップは母乳や哺乳瓶を飲む時と同じ口を半開きで飲めるのでコップの方が意外とイケると思いますよ!
ちなみにですが近年の歯科医の見解では2才未満の子どもは歯が生えたり口腔内の発達が未熟なのでその時期にストローをばかり使っていると(ストローは舌を上顎に付けて口内を真空にして飲み物吸い上げるため上顎の変形、隙歯、出っ歯など)将来的に噛み合わせや歯並びに影響が出やすいらしいので、そういった観点からもコップ飲みからの練習をオススメしているそうですよ💡

  • さきゅな

    さきゅな

    スゴいですね✨一応今日コップやってみたのですがそのままダラダラこぼれてきました🤣💦

    そうなんですね🤔はじめて聞きました‼️😀教えていただきありがとうございます‼️
    色々踏まえ様子見ながら頑張ってみます‼️
    ありがとうございました🙇

    • 11月30日