※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

実家で里帰り出産中の方への質問です。実家にいる期間や両親へのお礼について聞いています。帰るタイミングや長居について悩んでいるようです。

里がえり出産した方

実家に里がえりいつまでしてましたか?
私は二ヶ月にもーすぐなるんですが

みなさんはどのくらい実家にいましたか?あと家に戻るさいに
両親にお礼などしましたか?

昨日実母からもー二ヶ月になるから帰るんでしょ?って言われましたがもーちょっといたい(笑)けど
いくら実家でも長く居座るのは
ダメですかね?

コメント

なあな

私は生まれてちょうど2ヶ月の時に帰りました。お礼は旦那から渡してもらいました。
実家は自分は楽ですが、赤ちゃんはお父さんという存在を感じることができないし、旦那も父親になったという実感や育児参加もしてほしかったので、帰りました。

• ぽち

ぽち

そうっていいますよね(´・ω・`)実際週一しか旦那はこれないから
    あまり父親って自覚がない気がするし
    旦那さんからなに渡しましたか?やはりお礼はするべきですよね

• 10月17日
  • なあな

なあな

うちは全く会えない距離だったので、旦那は単身赴任の状況でした(^^;;
    食費や赤ちゃんのお世話を手伝ってもらったりしたので、封筒にお金を入れて渡しました。値段は旦那と相談しましたが、トータル4ヶ月程いたので、それ相当の値段です。

• 10月17日
ぱるむ

私も2ヶ月で自宅へ戻りました☆
住んでる県が違う為、市役所でやっている予防接種の説明会の案内が来て受けなきゃいけなく、
強制的に帰らざるを得なくなりました…!
本当は実家にずっといたいですけどね(笑)

ひなたんママ

わたしは2カ月と1週間ほどいました(・ω・)
訳あって産まれる半年前からお世話になってたんですが、特にお金とかのお礼は渡しませんでした…( ̄O ̄;)
ほんとに親不孝な娘です(T ^ T)
それでも初孫ということもあり、すっごくかわいがってくれてありがたいかぎりです
(>_<)
今でも実家に帰って来いと言われるくらいですf^_^;)

m.i

あたしは旦那の仕事の都合で2ヶ月半お世話になる予定です!

お礼は旅行が好きなので旅行券を送ろうと思います!

☺︎

1ヶ月半ぐらいで帰りました(*´ω`*)
1ヶ月検診終わってからです😘

y♡mama

私は1ヶ月半ぐらいいました。
里帰りするときに5万渡そうとしましたが、受け取ってもらえず、出産祝いで10万もらったので、それと兼ねて商品券5万円分渡しました(∗ ˃◡˂∗)

*ななみ*

私は産後1ヶ月と3週間、実家にお世話になりました。
子供を産む前(34w)から実家でお世話になっていたので、トータルで3ヶ月ほど滞在してました。
でも何もお礼とか渡してません(>_<)
こちらのサイトでお礼の存在を知るまでその考えがなく…
結婚して知り合いが誰もいない土地に引っ越したことや、両親も初孫ということもあり、「いつ帰る?好きなだけいればいいよ~」という感じでした。
旦那さんが寂しがったのがあり帰ることにしましたが…
里帰りは一長一短なので、旦那さんやご両親と話し合いをされた方が良いと思います(^^)
実際、帰ると家事と育児全てが押し寄せてきて大変なので( ;∀;)

私は産後1ヶ月で帰りました!旦那は帰りいつも遅いのでもう少し居たかったのですが…。義母に早くアパート帰って3人の生活をスタートさせないって急かされたので😑
帰るときに封筒に五万入れて渡しましたよ😊