※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

5歳のお子さんて自分から〇〇の習い事してみたい!って意欲的になります…

5歳のお子さんて自分から〇〇の習い事してみたい!って意欲的になりますか?
今ちゃれんじだけはやってますがお気に入りのワークがあるときは意欲的、そうじゃないと数週間放置します💦

今はレゴとラキューが好きで何かを作るのが得意みたいなんですけど、お家以外でやりたいことある?と色々例え(水泳だったりサッカーだったり)を出して聞いてみるんですが、回答が的を得ない感じで🥲

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
園ではとにかく動き回ることが好きで特にリトミックや体操教室、外遊びが大好きなんです。
でも休みの日家にいると基本インドアでひたすら何か作るかYouTube見るかで💦
YouTube見るなら何か習い事させた方が有意義かなと思うんですがエゴですかね💫

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が4つ習い事やっていて、下の子は0です😂ちなみに下の子年中で同い年です😊

上の子は年少からあれやりたい!これやりたい!のオンパレードでしたね🥹
お友達も似たタイプが多く、みんな2〜3は習い事してました🙌

でも下の子はのんびりで、幼稚園では外遊びも楽しそうにするけど(のびのび園で外遊びメイン)、家ではレゴとお絵描きが好きです☺️
年齢というより性格だなーと思います☺️

個人的には小学生くらいになればあれやりたいとか出て来ると思うので今焦ってやらせる必要はないと思いますが、気になるなら体験をいくつか行ってみてきっかけだけ作ってみて、やる気になればやる・ならなければ様子見とかでもいいかなと思います✨

R4

その子によると思います!

年長の娘は、昨年あたりから、
あれやりたい、これやりたいでたくさんやってます!

1番上の2人は友達がやってるから〜で小学生になってからやってみたいと言い始めたのもあります!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

語学系→年長
小1→通信教育

だけ本人から言われてあとは親からです。

はじめてのママリ🔰

習い事がよく分かってなかったみたいで体験に連れて行ったらとても楽しかったみたいで始めましたよ😊
上の子は自分から言うことはなかったです💦

ひー

パパも習ってたよ〜と言って体験に行ってみたら気に入って、自分で習うと言って決めました✨
柔道ですが子ども達みんな先生への挨拶などしっかりしていて礼儀も教われるし、いい習い事だなと感じています😄

ゴルゴンゾーラ

その子によりますね!
うちの子はそういうのないです😂
でも息子の同級生は、プールしたい!とか、バレエしたい!と言って始めた子いますよ☺️

もこもこにゃんこ

自分で言いましたよ。
レゴとか好きでロボット教室通ってました😄