※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子です。最近発達面で気になる事があり同じような方いた…

生後9ヶ月の男の子です。
最近発達面で気になる事があり同じような方いたら教えてください。

①名前を呼んでも振り向かない
静かな場所で遠くから呼んだりすると振り向きますが、何かおもちゃなどで遊んでいたりひとり遊びをしていたりする時に声をかけても振り向かない時があります

②模倣がない
バイバイ、バンザイ、パチパチなどこちらがやって見せてもただ笑っているだけで全く真似しようとしません。
ハイタッチは手を目の前に出せば手を伸ばしてきますがそれがハイタッチ出来ているのかは分かりません。

③奇声をあげる
ひとり遊びしている時にアー!と奇声をあげる事が結構あります。

特に名前を呼んでもなかなか振り向かない事が引っかかっています。同じような方いましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

名前呼んでも振り向かないのはおもちゃに集中してるからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奇声ブームもありましたし、模倣は子どもによってする時期が違うので心配しなくても大丈夫だと思います!うちはパチパチは早かったけどバイバイは遅めでしたよ!

    • 2時間前
  • なな

    なな

    おもちゃで遊んでいなくてただつかまり立ちとかしてる時でも振り向かない時があるのですがそれも集中しているからなんですかね😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかまり立ちできるようになったのいつですか?そもそもまだ立てるようになったばかりなのでその行動に慣れておらず、子どもは見た目以上に気を使って(集中して)立つことをしていますよ

    • 2時間前
  • なな

    なな

    つかまり立ちは確か8ヶ月になる前くらいだった気がします。
    集中していない時に声掛けしてみて反応あるか確認してみます🥹

    • 1時間前
ひー

名前を呼んでも振り向かないというのは、肩を掴んで顔を覗き込んで話しかけても無視するくらいのレベルのことを言いますよ😅集中してる時は集中させてあげて下さい🫶

  • なな

    なな

    そこまではした事ないので反応するか分からないのですが、やっぱり何かに集中してると聞こえてないんですかね😂
    心配でしつこく名前呼んだりしていたので気をつけます🥹

    • 2時間前
  • ひー

    ひー

    自分だったら親に話しかけられてもいちいち振り返らないで「んー?」とか生返事するくらいかなと思うし、お子さんも多分そんな感じだと思いますよ😄
    何だよ今コレやってんだよ〜って思ってるかもしれないですね🤣

    • 2時間前
  • ひー

    ひー

    あと奇声はただの発声練習ですし、模倣はまぁ本人のやる気次第で親にやらされる感じが嫌とかそうゆうのもあると思いますよ🤣プレッシャーが嫌みたいな…笑

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
生後9ヶ月の男の子を育てています。

うちの👶も3つすべてに当てはまる➕さらに目が合いづらく、よく不安になります!

まわりの子と比べて心配してしまいますよね💦

お互い子供の成長を信じて育児がんばりましょう!

  • なな

    なな

    同じ方いて安心しました🥹
    周りに同じ月齢の子が多くてなおさら心配になっちゃいます🥹
    息子は可愛いのに心配になってしまう自分も嫌で🥲
    自分の子を信じて頑張りましょう🥹

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

集中してたら息子も振り向くこと少ないです👌🏻

模倣もパチパチは10ヶ月で習得しましたがそれ以外はまだです!
もうすぐ一歳ですがバンザイできないですしバイバイはたまにしますが意味わかっておらずって感じです👍🏻😂

奇声なんてしょっちゅうあげてます🤣🤣


息子もそんな感じですー!でも周りの同い年の子もみんなそんな感じなので特に気にしてません👀

  • なな

    なな

    模倣は10ヶ月頃から出てくるんですかね🥹
    周りの子は結構発達早い子多くてなおさら心配になること多いのですが同じ方いて安心しました🥹

    • 1時間前