※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

女性は、自分が家族や周囲に嫌われていると感じて悲観的になっています。忘れ物を届けた際の扱いの差や家族との関係性に疲れを感じており、話し相手もいないため実家に行きたくなっているようです。

勝手な思い込みなのかもしれないのですが....

自分っていろんな場所でなんか雑な扱いを受ける気がします。昔から人に嫌われる体質というか....

今日なんて子供の給食着を朝持たせるのを忘れたことに気付き、アイロンを急いでかけて9時過ぎに届けに行ったのですが、
インターホンを押して用件を話して、施錠を解除してくれて待ってると誰か取りに来てくれる仕組みになっていますが、ベビーカーで赤ちゃんの散歩しながら行ったので、
ベビーカーを外に待たせてるのになかなか来ない....
そしたら同じように忘れ物を届けにきたのか車が来たので危ないと思いベビーカーを職員玄関の方に入れようと持ち上げてドアを開けて入れようとしたら、
そのドアが開けっぱなしに出来ないドアだったため、ベビーカーを入れるのになかなか苦労してたら、そのあとから来た人がドアを押さえててくれてなんとか入れましたが、
私は5分以上待ったのに、
そのあとから来た人は事前連絡を電話でしていたのか、学年主任の先生がすぐ出てきてくれました。
私も確かに事前に電話連絡を入れてから行った方がよかったなと反省しましたが....
たまたま電話が鳴ったとか何か立て込んでて出てこられなかっただけなのかもしれないのですが😓

とても嫌な気持ちになりました。
正直、その学年主任の先生は元々ちょっと苦手で....
そのあとから来た人へはすぐ出るのにその対応の違いにモヤモヤしてしまいました💦
事前連絡してたとしても、来てたのはうちが先なのに....

受け取るのもその後の人が先でした。

なるべく、小学校には忘れ物をしないように、後で届けなくて済むようにしなくちゃと心に誓いました。

あとは親です。
私が実家とかしばらく行かなくても来ないのー?とか何も言ってくれないのに、
下の兄弟がしばらく実家行かなかったりすると来ないのー?、おいでーとか言ってくるらしいです。

もう30代のいい歳なのですが、なんかそういうのも扱いの差を感じていつもモヤモヤしています。
私が頻繁に行けば迷惑そうな音は出されるし、
行かなきゃ行かないで何も言われなくて悲しくなります。
なんでこうも家族にまで嫌われてしまうんだろう、自分って....とすごく悲観的になってしまいます。

元々なんか私だけ嫌われてる気もしてるし、
行かなくてもいいのかなとさえ思たてしまいます。
仕事の迎えに行ったりお昼をご馳走したりアイスを買って持って行ったり気を遣ってるのに....

そういう親との関係性にもなんか疲れてます。
でもなんか今休職中で家にいるので、話し相手もいないし実家についつい行きたくなってしまいます。

攻撃的なコメントなどはお控え頂けるとありがたいです。

コメント

deleted user

主張が少ないというか、控えめな方なんですかね💦
あまり文句も言わないから、ついつい後回しにされがちというか…そういうの続くと辛いですね😭
学年主任の先生は、どちらが先に来たか分かっていてその対応なら私も嫌な気持ちになると思います😓

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    主張はあまりしません。
    結構おとなしいタイプだし、そう見えるのでなんか舐めて見られるのでお店で年配のおばさんの店員とかにもすごく感じ悪くされたりします。
    明らかに子供の名前も言ってて私の顔も分かってて、後に来た方を優先したのは嫌でしたね〜😥分かってもらえて嬉しいです。なんか私の人生ずっとこんな感じなんですよねぇ😥

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友人で似たタイプの子がいるんですよね💦
    明らかに理不尽な対応されても苦笑いで流してしまったり、一緒にいて私が我慢出来ずに代わりに文句言ったり😓
    優しくて大好きな友人なんですが、人に気を遣いすぎてしまうというか、それで傷付いたり損してきた事たくさんあるんだろうなぁ…と。
    言い方はあれですが、ある程度自分中心で図々しくいられる人の方が、嫌な思いせずに生きられるんですかね😭

    • 11月29日
  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    なるほどー!そうですよね、自分中心で図々しく生きていたの方が気持ち的にも楽ですよね〜✨なんかいろんな場面ではっきり言わないから何も文句言わないからなんか流されてる感じもして、そういうの嫌だな〜っていつも思ってたので図太くなって頑張ろうと思います💖

    • 11月29日
Jh

その気持ち、なんかわかる気がします。
でも幻想なんじゃないかなと思います。

小さい頃から、優劣を感じてたし、そこがコンプレックスで敏感でした。10代の頃なんか、自分が雑に扱われる体験と優遇された体験の数の差に凹んでひねくれてた気がします。

そこに注目しすぎてしまうんだと思います。

たぶんコンプレックスがない人だと、同じ事象でも見え方が違うんだと思います。相手の真意まで探ってへこんだりしないんだと思います。どうでもいいというか...

それでいて、尊重された体験には心が動くんだと思います。
だから「自分の扱い」とか気にしないのかなって。

他人軸と自分軸みたいな話なんじゃないかと思います。

そして、けっこう強いコンプレックスなんじゃないかなって思いました。もしそうなら、それは3ゆんさんのせいじゃないと思います。育った環境ですよね😢

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    コンプレックスめちゃくちゃあります。自分なんて自分なんてって思ってしまいます。
    自分にコンプレックスがあるから、人からの扱いとか気にしてしまいます。そこを気にしすぎてしまいます。それで疲れてしまうというか....
    親もそうです!なんでもはっきり言う下の兄弟の方が優先にされてるというか、私みたいに何も文句とか言わないタイプはなんか雑に扱われます。でも親にはむかったりはできないし、親にはなんでも言えるような関係性ではないので、、、でも親離れ子離れしてない親子なのでなんか色々と面倒くさいです。
    確かにプラス思考な人ならそんな学校の対応気にもとめないかもしれませんね!私もそうなりたいです😥

    • 11月29日
  • Jh

    Jh


    私親と縁切ったらきれいさっぱりそんな感情なくなったんです。(縁切った方がいいってことじゃないですよ!)

    お聞きして、やっぱり根本は親子関係なんじゃないかなって思いました。

    やり方は人それぞれだと思いますが、自分軸に戻していくこと、簡単でないけどできると思いますよ😊💓

    • 11月29日
  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    縁を切られたんですね。なんか羨ましいです!私もそうできたらな〜とかたまに思います😂なんかそう言う感情がなくなればすっごい楽なのになーって。育った環境が影響してる可能性もありますね💦
    親のこととか気にしないで別に行かなきゃ行かないで良いんだから自分は自分で毎日の生活を楽しみたいと思います✨

    • 11月29日
つむむ

小学校の対応は確かに嫌な感じですね。思ったことはある程度言わないと、積もりに積もって爆発しますよ😵💦たまには主張しても良いと思います。伝えないと相手は察してくれないので💦

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    伝えないと相手には伝わりませんよね💦学校の対応にはなんかすごくガーンと来たというか、かなりショックでした。
    でも親にはなかなか何も言えないと言うか難しいです😥行かないで行くしか反論できないというか....もうこういう人生に疲れました😵

    • 11月29日
ばたこ

お気持ちわかります‼️
学校の事も嫌な気持ちになりますよね💦寒い中お疲れ様でした✨
なんて言っていいか分からないけど…優先されない、雑に扱われる…私もあるあるだなぁと思って読みました‼️

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    あるあるですかね〜🥺なんか分かってもらえて嬉しいです!なんか自分は決して強く言うタイプじゃないので、どんな時も軽くみられてしまったり園などに苦情を言ってもなんか話を丸め込まれてしまいます💦でもとにかく頑張ります!忘れ物は絶対させないようにします😌

    • 11月29日
  • ばたこ

    ばたこ

    私はキツい方なんですが(笑)さすがに保育園の先生とかには控えめにしてます😅だからか軽く見られてるな?みたいな時があるんですよね💦
    一緒ですよ💦
    頑張りましょうね🤩

    • 11月29日
  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    ありがとうございます🥰
    控えめに言えば軽く見られてしまいますよね〜でもそこまで通ってる園には強く言えないというのもあります😅
    Jerryさんはキツい方なんですね❤️羨ましいです❤️何でもハッキリ言えるようになりたいです✨

    • 11月29日
  • ばたこ

    ばたこ

    子供に何かされたら嫌ですしね💦
    私はキツいタイプですけど…ビビりでもあります(笑)
    気にしすぎて疲れたり😱
    ハッキリ言うところは言っちゃいますけどね😆

    • 11月29日
  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    そうなんですよ!言いすぎて子供に被害が及んでも怖いなーと私も思ってそこまで言えなかったです💦

    • 11月29日
  • ばたこ

    ばたこ

    私もそれがなければ言ってます(笑)
    上手く立ち回るしかないですもんね…
    腹立つこともありますが💦

    • 11月29日
ラパン

9時過ぎに行ったのなら、普通に授業中なので対応が遅くなっても仕方ないような気もします。
各教室に電話がある学校もあるので、その場合は「〇〇さん来てますよー」ってすぐに連絡もしてもらえますが、そうじゃなければ電話をとった人が教室まで上がって連絡をすることになるので、どうしても待たせてしまう時間はあるかなと。
逆に前もって連絡もらってれば、授業の段取りをつけてその時間に降りられるように出来ると思います。
私も教員やってたので分かりますが、授業には流れがあってすぐに抜けてしまうのは出来ないことも多々あります。
子どもたちを放っておくことも出来ないですし…。
事務の方が受け取ってくれれば1番良いんですけどね!💦

なので、学校の件に関しては3ゆん♡さんに対してどうとかではないと思います!
単純に先生にとっては、電話をくれたお母さんが先なので。
全然気にしなくていいと思います😊

ご実家のことは、それまでの関係性などもあるので、分かりかねます。
ごめんなさい。

ただ、ちょっと思ったのは、学年主任の先生に対しても、お母様に対しても、3ゆん♡さんもネガティブな感情があるのかなぁって。
対人関係は鏡のような所もあるので、嫌な感情よりも良いところを見つけてポジティブに思うようにすれば、3ゆん♡さんも周りから大切にされることが多くなるかと思います。

攻撃するつもりは全然ないのですが、私の投稿でもし傷付けてしまったらごめんなさい。

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    学年主任の先生なのでおそらく教務室にいると思われます。
    インターホンを鳴らして出るのも教務室にいる人が出る仕組みになってて、
    私の5分ちょっと後に来た人にも普通にインターホン受け答えしてて出てたので、授業の云々は関係ないと思います。教室の先生につながって待たされるのは分かるんですけどね〜!今回のことで学びましたがぎりぎり登校時間内とかだったら出てる先生に渡せるけど少し時間が経って学校の鍵が閉まってから行くならやはり電話連絡はしていかないとダメだなーと痛感しました!全然大丈夫ですよ!ありがとうございます🥰
    確かに学年主任の先生にも勝手に苦手意識を持っていて知らずとそれが相手に伝わっているのかもしれませんね。気をつけます✨

    • 11月29日
のり

そうですね…
先生は何なのかわからないですが、
ベビーカーで入るとき、ドアを押さえてくれた人、いい人ですね。
今回のエピソードは、
「自分だけ先生に待たされ辛かった」という話にすることもできますが、
「先生に待たされた間、優しい人がドアを押さえてくれ助かった」という話にすることもでき、
そうすると良い気分で過ごすことができますね。
先生のタイミングもたまたまかもですし…。
難しいかもしれませんが、悪い点にとらわれるのではなく、「よかったこと探し」をするように気をつけると、変わるかもしれません。
引き寄せの法則っていうのも聞きますし(自分が念じたとおりのことが現実になってしまう)。
うちの母が同じタイプで、物事のネガティブ面ばかり見るので、愚痴愚痴していて、あまり話したくない感じです😰

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    先生に待たされたけどベビーカー入れる時押さえてくれる親切な人がいたからよかった〜とプラスに物事を考えるとなんか色々と気持ちがパーッと明るくなるかもしれませんね✨ありがとうございます😊なんか良いことに気づかせてもらえた気がします✨そんな風に何でもプラスに考えてハッピーオーラ全開にしたいと思います💖

    • 11月29日
deleted user

わたし自身思ったことはハッキリ言うので、3ゆん♡さんとは真逆だと思います🤔

ですが、3ゆん♡さんみたいに控え目な方はわたしに無いものを持っていて素敵だな〜と思います😊実際に同じようなタイプの人で仲良しな人がいますが、わたしはその人のことだいすきです😂💕笑

全員から好かれる人なんてこの世にいないです!

3ゆん♡さんのことを好きな人や大切にしてくれる人(今回のケースだとドアを押さえてくれた人)を大切にしましょう😊💓

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    心温かいお言葉ありがとうございます❤️
    人間全ての人に好かれるのは不可能ですもんね〜😂
    こんな控えめな私でも良いと思ってくれる人も中にはいるかもしれないと思ってプラスに考えて過ごそうと思います!ありがとうございます🥰

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

凄く疲れやすい性格なのだと思いました💦😭
物事の考えが全てネガティブなので
ネガティブを自ら導いてる、
負を自ら作り出してる感じがします💦

まずは人に期待しない、
見返りを求めない事にしましょう😊
ベビーカーで来てるのに‥
こちらは気を遣ってるのに‥
それは相手からしたら全く関係ないことです💦

9時過ぎだと先生も忙しいよねー🥺
あ、この人来たらすぐ先生きた!
この人タイミングめっちゃ良いやん!🤣✨

って物事をプラスに考えられるようになると
悩みや妬み、負が無くなります😊

家族は断らないだけ迷惑じゃないと思います🤣
よく顔見せる家族に
来ないのー?おいでー
はそう言わないと思いますし
来るのは当たり前になってるからだと思いますよ😊
音が出るのも許してあげてください🤣💦
親も生活していますし‥🤣💦
心配ならば
毎日来て迷惑やないー?
やる事あったりするなら言ってねー😊
って声かけたらいいんです✨
負の妄想の中で生活すると
何が真実か見えなくなりますよ。

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    的確なアドバイスありがとうございます★
    ほんとに自分からネガティブを導いている気がします!
    何でもプラスに捉えららようにします!確かに私は今いつでも行ける環境にあるから言われないんだと思います!

    そういうふうにプラスプラスに考えるように自分で直して行こうと思います!

    そうやっていけば段々と気持ちが楽になりますよね!
    人に変に期待しないで、自分の方が遅いとあったが早いとか深く考えないようにします!
    ありがとうございます🥰

    • 11月29日