※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
家族・旦那

長文になります!今回は、夫婦の衛生観念の違いの折り合いの付け方につい…

長文になります!

いつも質問や回答を拝見して参考にさせていただいております。ありがとうございます。

今回は、夫婦の衛生観念の違いの折り合いの付け方について相談させてください。

現在、少し古めのアパートにわたし、夫、子どもと猫2匹(保護した子猫がいるので一時的に3匹)で暮らしています。
夫は自営業で店をひとりでやっています。共働きでわたしが現在育休中です。

わたしの感覚
①目に見えて汚れていようがいまいが掃除は定期的にする
②ライブグッズや思い出品、趣味などで物が多いが、段ボールやケースにしまっておけば特に気にならない
③自分なりの掃除の仕方があるので、夫がやると気になるところがある
④思い立った時が掃除時、時間は問わない
風呂場はお風呂に入りながら掃除したいし、トイレは朝トイレに行ったついでにするし、排水溝も気になったらその場で掃除する
⑤猫毛がどうしても散るのでこまめにコロコロをしたりして、子どもの口になるべく入らないように気を付けている
⑥猫砂を吸った掃除機で他の場所を掃除したくない、畳の部屋は子どもがずり這いして舐めたりするので避けたい

夫の感覚(本人弁)
①別に家が汚れていると思わない、気が付かない、掃除は気付いた方がやればいい
②そもそも部屋自体あまり綺麗でなく(古めなので)、荷物が多くごちゃごちゃしている家なのでこんなもんかと思っている
物が多いのは妻であり、自分としては段ボールに入れっぱなしで放置している方が汚いと思う、大事にしている感じもないし片付けて欲しい、物が多いから掃除がしにくい
③掃除をしても自分のやり方だと妻に文句を言われるからやりたくない
④掃除は休みの昼間にやりたい、帰って来てからとか夜とかにやりたくない(しかしそもそも休みが少ない)
⑤猫を飼っているから猫毛で汚れるのは当たり前、別に汚いと思わない
⑥どうせ猫はトイレに入って足を洗うこともなく部屋中を歩き回っているんだから、猫砂を吸った掃除機でどこを掃除したって気にならない

長々書きましたが…基本、
わたしの掃除→埃やカビなど汚れをとるもの
夫の掃除→整理整頓

なんだと思います。夫は店の掃除はもちろんしていますが、それはお客さんが来るから。家は自分が使っているだけだからあまり掃除しようと思わないそうです(わたしと子どものために掃除する気はない)。一人暮らしの時は、週一くらいで休みの日に掃除していたとのこと。

今までこのことで色々とぶつかり、話はするものの平行線です。夫は、部屋自体がスッキリしていれば、それをキープしようという気になると言うので、とりあえずわたしの荷物が多過ぎるので育休中に断捨離し、捨てられらないものはトランクルームに預けるなどするということにしました。お風呂掃除もあーだこーだ言ってやる気がないので、わたしがすると宣言したらあっさり「よろしく」と言われました(今までも夫は殆どしていませんが)

掃除は昼間に、腰を据えてやりたいと言いますが、そもそも休みが月2-3回と少ない上に、必ず1回は実家に帰るため掃除する機会などほぼありません。普段から夫は脱ぎ散らかし、片付けも気が向くまで放置しているので、結局見かねたわたしが指摘したり片付けたりしています。夫の言う事がわたしには掃除をしたくない言い訳に聞こえてなりません。わたしが綺麗好きとも思わなかったとも言われました。

たしかに夫は休みなく働いているので、あまり負担も掛けたくはないですが、この先わたしが仕事復帰した時を考えると戦々恐々です。

もう感覚が違い過ぎてどうしようもないと半分諦めていますが、このような状況でうまいこと折り合いをつけていく方法はありますでしょうか?

夫は特に悪いと思っておらず(猫トイレ掃除は自分がすると決まってないのに毎回やってる!そっちはやってくれないじゃないか、と言って来るくらいです)とにかく今はわたしから歩み寄ることにして、こちらがぐうの音も出ないくらいやれば己れに気付くかな…と期待はしています。わたしもぶっちゃけめちゃくちゃ綺麗好きというわけでもないので相当頑張らないといけないんですが(^◇^;)

うちはこれでうまくやっている!など具体的なご意見などありましたら嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

るい

我が家は、掃除機は汚れが目に見えて溜まってきてたらやる感じです。3日1回とか。
お風呂掃除もピンクカビが見えたらやる感じです。排水溝の掃除も引っ越して半年ですけど2回しかやってません(笑)
洗面所は2週に1回くらいかな?
トイレ掃除もそれくらいです(笑)
さすがに便で汚れがあったらその時はトイレ全体も含めてガッツリやってます。
お布団もしきっぱなしでシーツも全然洗わないけど病気にもならないしカビも無いです😎
洗濯物3日に1回ですし、洗濯部屋があるので干したものは干しっぱなしで、次の洗濯物を干すときに畳む感じです(笑)

だから基本的には綺麗にしたところで、子供に良い悪いとかあんまりなかったです🤣

猫ちゃんがいたら毛は気になるのでコロコロはするかもです。

旦那がやることは休みの日にたまに掃除機かけてたまに洗濯干すとかです(笑)基本的に休みの日はお互いに休みなので洗濯機に洋服溜まってたらやる感じです🧐

• そー

そー

長文を読んでくださり、ご回答ありがとうございます!

うちも頻度的には割と同じような感じで、毎日のコロコロと週2回のお風呂の排水溝掃除以外頻回にしている訳ではないのですが、やるとなると結局ほぼわたしが全てやることになります。それがどうも腑に落ちず😓出産して退院してきた時、前日に掃除機をかけたと言っていましたが、物は散乱していておくびにも綺麗とは言えず💦やはり猫がいる以上人間だけの場合より埃も立つし、1週間も掃除機をかけないとそこら中猫毛だらけでした。それでも大して気にならないと。

とはいえ、確かに多少汚れていても子どもに実害がないのならいいか、くらいの気持ちが大事だなと思いました!休みの日はゆっくりしたいですもんね😅

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちも私の方が綺麗好きで、旦那は綿ぼこりが転がってても平気なタイプです。
解決法ではないかもしれませんが、我が家の場合は私が仕事復帰してから気にならなくなりました…😂
一番は単純に、家にいる時間が短いので多少の汚れが気にならなくなったことです😅
気になったとしても、疲れてるし休みの日にまとめてしよ!ってなります😇
二番目は子供の成長です。
子供が歩くようになって何でも舐める時期が終わったので、そこまで神経質にならなくなりました。
今はお互い、共働きで子供いたら家の中ゴチャゴチャで当たり前だよねー!わはは!って感じです笑

もちろん話し合って旦那さんが掃除の達人になってくれるのが理想ですが、あまりそれで喧嘩になるくらいなら時間と共に解決っていうのもありだと思います。

• そー

そー

長文を読んでくださり、ご回答ありがとうございます!

うちと少し似た感じですね😆そして、仕事復帰したら気にならないとは目から鱗です😳たしかに、今は家にいる時間が長いからどうしても気になるんだと気付かされました。仕事復帰後の杞憂していたことが晴れた気がします。

それに子どもが大きくなれば、だんだん気にすることも減ってくると思えば、今だけ!と思えて気が楽になりました。

笑い飛ばせているはじめてねママリ🔰さんのお宅、素敵です✨

それに、夫が綺麗好きで神経質に言われるよりはいいのかなとも思いました🤣あまり目クジラ立てず、子どもの成長とわたしの仕事復帰による心境の変化に任せてみようと思います。

• 11月29日
  • そー

そー

お名前打ち間違えていました、すみません💦

• 11月29日