※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がマスクを拒否しています。慣れさせる方法を相談したいです。

2歳9ヶ月の男の子ですが、マスクを全力拒否です。。
もうすぐ、3歳で3歳以降ってマスク必須なお店や遊び場が多いですよね。それまでに慣れさせたいのですが中々…
平日は保育園に通っていますが、うちの保育園は3歳児クラス以降も保育園ではマスク必須ではなく、ほとんどの子がしていません。。
言葉が遅い方でしたが、最近だいぶ会話が出来るようになり、マスクの必要性などを伝えていますがいざ着けるとなると数十秒くらいで外します😥
外に出かける=マスクをするというのはわかるみたいで、出掛ける時『ママ!マスク!』と言って渡してくれたりするので、『○○くんもマスクしよう!』と言って一旦はつけますがすぐに外します。。

繰り返し慣れさせるしかないでしょうか。
因みに、アンパンマンなど好きなキャラクターのマスクにしても、つけると自分が見えなくなるのでつけるというより持ちたい!となり逆効果でした😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは
コロナという怖い怖い病気があって、もしこの病気になってしまったら病院にお泊まりになって、パパとかママに会えなくなっちゃうかもしれない
と言うようなことを伝えました!
ちゃんとわかってくれましたよ☺️
満3歳から幼稚園に通っていて、その頃から毎日マスク生活です
ちゃんと話せばわかるんじゃないかと思うのですがどうですかね?🤔

ツー

外出先でマスク外したら「お店でマスクしてないと、お店に入れないんだよ、出ていってっ言われるよ」って言って、それでマスクを外してたら「マスクしてない子はお店に居れないから、帰ろう」って泣いてもお店から出て本当に帰ってたら、マスクするようになりましたよ✨
2歳半の娘もその方法で、ほぼマスク出来るようになりました😷

ゆん

こんにちは!うちはやっと最近つけられるようになりました!それまでは
何を言ってもマスクを変えてもダメでした!

ママ

うちの次男も同じ感じです😂
まだ小さいのにマスクをしなくちゃいけない時代になってしまって可哀想だなぁと嫌がってる姿を見ると日々思います😔
なかなか説明しても実際は外しちゃったりで難しいところですよね。
うちはダイソーで見つけたシナモンのキャラクターマスクを気に入ってくれて気分が乗ってる日はなんとかつけてくれるようになりました💦
つけてくれたらとにかく褒める!かっこいい!って褒めちぎる!そんな感じでやってます😂

はじめてのママリ🔰

最近ようやくマスクを着けてくれるようになりましたが気分によってはやはり泣いて嫌がる時があります…
やっぱりおだて作戦似合ってるー!かわいいよー!ってなだめてなんとか着けてくれてます😂

はるちゃん

正直マスクの予防効果ってたかが知れてるし、子供用の隙間だらけのマスクで何が予防できるのか?と思っているので、個人的には風邪症状がある時のマスク着用でいいと思ってます😅
普段から「マスクしてお医者さんごっこしよう」とかで慣れさせていると、「咳出てるからマスクしようか」とか「苦しくなったら外して良いよ」とかで少しずつつけてくれるようになるかなと思います。