※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびん。
妊娠・出産

産後、頼れる人がおらず自宅で過ごす予定。助産師に心配されるも、自分たちで乗り切る決意。他に同じ経験の方いますか?

頼れる人がおらず産後は自宅で過ごした方々m(_ _)m

二人目、妊娠中で産後は自宅に帰り上の子と赤ちゃんのお世話をするつもりです。
実母は他界しており、義母は高齢なのと地方に住んでいるので来てもらう予定はありません。
一人目は初めてだったので実家に1ヶ月ほど帰省しました。
私の食事、身の回りの家事は父がしてくれて育児のみに専念しました。今回は二人目だし、弱っていられない!と自宅で過ごすつもりで覚悟も決めていました。
先日、保健相談で助産師さんに話したところソーシャルワーカーさんや地域に頼ることをしないと辛くなるよといわれ不安になりました。
でも私のように頼れる人が近くに住んでいない人も沢山いるはずで、産後の肥立が〜と義母はよく言うけど、そんなこと言ってられない人も沢山いると思うのです。
4ヶ月前に入院宣告を受けて保育園や一時預かりを探しましたが、コロナ禍で一時預かりは受付ていないし保育園も空きがなく、条件付で自宅安静にしてもらい上の子を見ています。
それから区や地域に頼らず自分たちで出来る限りはやろうと主人と決めました。

産後は自宅で夫婦で乗り切ったよと言う方いらっしゃったら教えてください( ; ; )

コメント

みかん

まだこれからですが、シングルなので産後1人で上の子と下の子と過ごします☺️
私の場合は上の子は保育園に行っているので、その分ましかと思いますが…💦
とりあえず家事は適当に!ご飯は娘のさえしてたらいいや!って感じで、お金がかかっても産後ヘルパーさんにもお願いしようかなぁと思ってます!

• おむすびん。

おむすびん。

わぁ☺️予定日超えてるのですね。
    出産頑張ってください😃
    ありがとうございます。家事は手抜きで子供達のご飯、授乳の為に専念するつもりで頑張ってみます。

• 11月29日
まー

自宅で二人見てます!
私は最低限の家事して
ご飯は作れる時は作りますが
無理な時は冷凍の物や買ってきてもらったりしてやってます!

上の子が下の子にヤキモチ妬いて甘えてきたりとか大変な
事もありますが何とかやっていけてます

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😊
    まさに真っ只中なんですね。
    勇気づけられます🥺
    頑張ります!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、
3人目からは自宅で過ごしました◎

2人目のときも1週間も実家にはいなかったかな?
基本的に夫は、非協力的なので家事も育児も全て退院後から1人でやりました!😢

人によりけりだとは思いますが、あまり無理なく…
特に、2人目産後は私もノイローゼになるんじゃ?というくらいキツかったです…
上の子の赤ちゃん返りに、初めての多人数育児。。

3人目は慣れてそこまでなりませんでしたが🥺

産後サービスなどももし使えそうならば使ってみてはどうですか??

私も4人目も産後から家事育児全て1人でやることになりますが、無理そうならサービスを利用しようかと考えてはいます😢

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😊
    精神的にキツくなった時は、義実家や実家に行くだけでも変わるのでお世話になろうとは思います。
    産後サービスも調べてみます!

• 11月29日
ニャン太郎

産後は里帰りしませんでした。
私は帝王切開で、入院は4日のみだったので
家でも動けませんでした😅
退院後、旦那は1週間だけ休みを取りました。

冬だったので、1ヶ月検診までは上の子と室内で遊んでいました。
旦那は6時過ぎと早めに帰ってきてもらってました。

ご飯は冷凍食品とご飯だけ炊いて…
徒歩3分のところにコンビニがあるので
またにコンビニ弁当や冷凍食品買ってました。

大変かと思いますが…過ぎると
よくやったよねwと笑い話になります😂

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます。
    えぇ!帝王切開は、せめて1週間は入院では😰それは動けませんよ😭

そですよね。一時、大変。でもあっという間に時間は過ぎてしまいますよね。不安よりポジティブに考えます!

• 11月29日
にこ

今回は産まれたら自宅で過ごすことにしています😁
私も、市役所に母子手帳貰いに行ったときの面談でそのへんの話になりましたが、実家の母は車の運転出来ないし、義実家には頼りたくない、すでにガルガル期なので、自宅にしてます。
保育園の送り迎えは新生児連れてきてるお母さんたちもたくさんいましたし、買い物はコープやらあるし❗
どうにでもなるか‼️と😂
まずは完璧にやることを辞めてのんびり過ごそうと思ってます🎵

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます。
    家事は手抜き!とにかく子供達の世話のみに生きるつもりで😊
    前向きに頑張ってみます!

• 11月29日
scyママ

今回、4人目妊娠中ですが、上の子たちのときも実家などに里帰りはしませんでした。
今回もしません。
そして、誰か手伝ってくれる人もいません。
主人も朝は始発で帰りは23時前後なので、ほぼいません。
だけど、なんとかやってこれたので、やれば出来るのかなと思います。
区や地域にも頼ったりもしなかったです。

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます。
    ワンオペで3人も育てられて😭
    尊敬です。
    やるしかないですもんね。
    やれば出来る💪🏻とポジティブに考え頑張ります!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

2人目産後1ヶ月です☺️
退院後自宅です。旦那の帰りは20時過ぎで、遅い時は22時になります。
それまで子供達とだけというのは確かに大変ですが何とかなりますよ!
生後間もない新生児は1日ほぼ寝てますので上の子が保育園に行っている間はわりとゆっくりできますし、夕方からは上の子もいて大変ですがこの世の終わりってほどでもないです🙆‍♀️✨
家事だって手抜きです。
上の子のご飯も完璧ではなく、ごはんにウインナーとブロッコリーとか質素に見えなくもないですが落ち着くまではいいかと思ってます😊
そりゃ助けがあるに越したことはないですが保健師さんの言うことってほんと0か100って感じで、頑張ってるね!応援してるね!って言ってくれるだけで充分なのにと思います。
大丈夫!何とかなりますよ!

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😭
    赤ちゃん1日寝てくれるのですね😢
    家事は手抜きします!!
    なんとかなる!で前向きに出産まで考えないようにします😊

• 11月29日