※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月、8kgの男の子。ベビーカーと抱っこ紐、どちらを買うか悩んでいます。ベビーカーは3歳まで使えるが、抱っこ紐は1歳まで。抱っこ紐は家族での外出時に使用。ベビーカーも抱っこ紐も使っているが、歩き出したら抱っこ紐は必要ないか迷っている。

ベビーカーか抱っこ紐どちらかを新しく買うとしたら…アドバイス頂きたいです!
生後6ヶ月、体重8kgの男の子です。
今後の成長でどちらの方がたくさん使うかによって、どちらを新しく買おうか迷っています。
それかどちらもガンガン使うようになるのでしょうか?

現状↓

●ベビーカー
AB型
3歳(15kg)まで使える
毎日30分〜1時間程の散歩や買い物でバリバリ使う
リクライニングを一番上まで上げると首が苦しそうに見える
エレベーター無いマンション3階で毎回持ち上げてる(軽いのでトレーニングだと思って、別に苦では無いです💪)
買うとしたらB型

●抱っこ紐
新生児特化で腰の支えが無いもの
1歳(11kg)まで使える
家から5分のスーパーとかちょっとした外出で使うくらいで、家では使わない
30分くらい使うと体が痛い
買うとしたら2歳くらいまで使えるもの?

遠出してお出かけする時はどちらも持っていって使い分けてます。
自家用車はありません。(お出かけ時はレンタカー)
どちらも使ってて一度もグズったことはありません。
なんとなく、歩き出したら抱っこ紐はいらないんじゃないかな〜と思って簡単な抱っこ紐を買ったんですが、今後どうなるのか分からなくて…
ベビーカーも乗らなくなるとしたら新しく買う必要は無いのかな?
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

やきいも

今のベビーカーが軽いなら抱っこ紐ですかね!何キロのベビーカーですか?
今後ベビーカー+子供の重さになるので3階まで毎回持ち上げるの大変かな?と少し思いました。
でも抱っこ紐は雨の日の買い物やちょっとした移動に2歳くらいまで毎日重宝したので、買い換えるなら抱っこ紐かヒップシートがいいかなと思いました😊

• ひぃ

ひぃ

ベビーカーは4.2kgです。
    抱っこ紐2歳くらいまで使えるんですね…!検討してみます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

歩き出しても、寝ちゃったりしたらどちらかは絶対必要かなと思います(^^)
ベビーカーは軽いならそのままでとりあえず大丈夫かな?と思います!
抱っこ紐は、ベビーカーが入れない施設とかもあるので必須ですね。少なくとも2歳くらいまでは😀
今買い替えるならポルバンとかのヒップシートにもなる抱っこ紐が良いかな?と思いました😉

• ひぃ

ひぃ

なるほどそっか、途中で寝ちゃう場合のことを考えてませんでした😱
    ポルバンというもの調べてみます!

• 11月29日
ほむら

ベビーカーは重さが苦でないなら、買い換える必要ないかと🙆‍♀️
以前、エレベーターなし5階に住んでいた時、買い物をすると、子ども、買ったもの、ベビーカーを5階まで上げなければならず、子どもが重くなってきた時に、どうにも辛くなって、日本最軽量のB型に買い換えました💦
長時間のお出かけの際はリクライニングもついてる今のベビーカーの方がいいと思いますし、重ささえ大丈夫なら今のままでいいかと。

抱っこ紐は、これから歩き出したら、歩きたい、歩いて疲れた、歩いていたけどぐずった、とかで、抱っこしたり歩いたり…の繰り返しになりがちです。2歳まではそんな感じだったりするので、腰の負担が少ない、しっかりした抱っこ紐はあると便利だと思います。ヒップシートでもいいかと思いますが、1歳過ぎくらいだとまだ抱っこ紐の方が安全で、両手もあくし便利かなぁ、と思います。

• ひぃ

ひぃ

階段大変ですよね💦うちの子も体重増えたら限界くるのかな😱
    抱っこ紐検討します!

• 11月29日
ママリ

抱っこ紐1歳から使ってないです!上の子は10ヶ月で歩けるようになって1歳では走ってたのでグスケットを使ってます!
ベビーカーが15kgまで使えるものなら買い足す必要ないかなーとおもうので、もう少し今ので我慢して少したったらヒップシートかグスケット検討します!

• ひぃ

ひぃ

グスケット、初めて聞きました!調べてみます!

• 11月29日

AB型ベビーカーとエルゴを使っていて1歳でB型ベビーカーを買いました!うちは1歳すぎてAB型に乗るの無理でした...。
抱っこ紐は雨の日にどうしても出かけなきゃいけない日しか使ってないです🙆🏻‍♀️

• ひぃ

ひぃ

みーさんは抱っこ紐そんなになんですね!お子さんによって違いますね🤔考えます!

• 11月29日

退会ユーザー

1歳前までは抱っこ紐も使ってましたが、ベビーカーの方が景色楽しめるし、買い物の時も荷物乗せられるのでベビーカーにしてます🥰
    ベビーカー嫌いの子や抱っこ紐嫌いの子もいるので本当それぞれですよね!!

• 11月29日