※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

実父が昔ながらの頑固人間で実家が汚すぎるのに不用品の処分を受け入れ…

実父が昔ながらの頑固人間で実家が汚すぎるのに不用品の処分を受け入れてくれません。どうにかして掃除する方法はありますか?
私は東京、実家は福岡で実父は一人暮らしをしています。
頑固人間で私や外野が何を言っても「でも、でも」で自分の意見を曲げません。相手がおかしいみたいな言い方をします。
とにかく実家が汚くて築年数はめちゃくちゃ古いって訳ではないのですが、ものが多い、古いものを捨てられない、虫やホコリの温床でとても息子を連れて帰ることはできません。犬を飼ってるのですが犬の足もきちんと洗わないのでカーペットも汚いです。
夫の実家は帰省する度に大掃除をしてくれて本当に快適に過ごすことができます。夫からも「申し訳ないけど少し実家きれいにしてもらえるよう頼んで欲しい…」と言われ本当に恥ずかしいです。
父にそれを言っても夫や私がおかしいというような言いようで、「うちは綺麗」「お父さんは快適に過ごせている」「そんなことを言ってくるのはお前らだけだ(娘だから言ってあげてるのに他人が言えるわけない)」と頑としても受け入れません。
面倒事が嫌なようなので、私が業者を手配して全部私がやると言ってもダメです…。
本当にとにかく汚いし物が多くて、兄のお嫁さんが実家に来た時も食器に汚れがないかこっそり確認して洗ってから使っています。恥ずかしくてたまらないです。

生活しているのは父なので父に任せたいところですが、息子もやんちゃになって来て手が届くものは破壊するしなんでも口に入れるので危険です。先日帰省した時はゴキブリを触ろうとしていました。それくらいゴキブリと普通に同居しています。(見つけても殺さない)

どうにか断捨離を受け入れて貰えないでしょうか…?
無理やり業者を呼んで処分すると父は発狂してキレると思います。他界した母との思い出が無くなるようで寂しいのもあると思いますが、手入れが行き届いていない家具や食器がどんどん劣化していくのを見る方が私は辛いです。

コメント

ミク

失礼ですが痴呆は始まってませんか?

うちの祖父も片付けられないから痴呆がはじまりました💧

• 尾崎美紀

尾崎美紀

全くないとは言いきれません😓
    ただ、元の性格が本当に頑固親父で、年配特有の現状を変えたくない!が強い性格で掃除に限らず参ってます💦
    痴呆の傾向がないか見張ってみます😳

• 11月29日
  • ミク

ミク

もし、傾向が出てるのであれば薬を飲んだらうちの祖父は落ち着きその隙に家を片付けました🎵

参考にどうぞ❤️

• 11月29日

そんなところならもう帰らないです。
子供がハウスダストアレルギーになったとか言って掃除してくれるかさせてくれるまで行けない、もしくはそっちが来てといいます。
普通に帰省して泊まっているならそれでハウスダストアレルギーを発症することもありえます。

子供(孫)に会えなくても変えられないというならそれまでだと思います。

わたしがももさんの旦那さんや兄嫁さんの立場なら行かないです。お父さんも、結局は来てくれてるし大丈夫でしょって思っちゃうと思います。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

その手を使わせていただこうと思っています!
    実際私がハウスダストアレルギーですし……💦
    少し心苦しいですが今後のためにもここは強く出ようと思います!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私の祖母も同じように物を捨てられない人です。
幼少期に精神的に満たされない思いがあって、それがものへの執着になっている人もいるみたいですよ!
一種の病気だと思うので変えることは不可能だと諦めています😅

• 尾崎美紀

尾崎美紀

なるほど…私の父も理由があってものに執着しているところあります😓
    性格を変えるのは無理ですがこのままでは実家に帰りたくないのでどうにかしたいです…

• 12月1日
ままりー

お父さまだけだと片付けられないとおもいます😂他人が家に入ってくる事も拒否しますよね。

うちの祖父も一人暮らしで片付けられない人です…足の踏み場もないくらい散らかってました😂
自分じゃ絶対片付けないので、私が小さい頃は叔母や母(嫁になります)が半年に一回くらいのペースで大掃除しに行ってました。
でも、結局片付かないので、歳を取ってから、説得を何回も何回もしてヘルパーさんに入ってもらうようになってから家の中がきれいに片付くようになりました😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

確実に無理ですよね…
    私がどんなに説得してもダメなので孫から「汚い」と言われれば変わりそうですが息子はまだ喋れないし…🥲
    実家の犬も可愛いマルチーズですが散歩の後きちんと拭かないのでおしりや足に土がついていて汚いし顔の毛も伸びてなんか黄ばんでるし可哀想です…

• 12月1日