※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳回数が減り、心配です。飲む量が増えて回数が減ることは知っていたが、固定概念が抜けず不安。体重は増えているが増量幅が少なく、夜間は6時間開くようになったが、日中も5時間あくことがあり、足りているか不安。経験を聞きたいです。

生後3ヶ月の授乳回数について(完母)

今日でちょうど生後3ヶ月になりましたが、1週間前くらいから授乳回数が減り、心配です。。

先週までは1日8〜10回、一回両乳合わせて15〜20分
最近は1日5〜6回、10〜15分です。

3ヶ月あたりから一回に飲める量が増えて回数が減るとは聞いていたのですが、
③時間おきにあげなければいけない固定概念が抜けず、心配です。

体重は少しずつ増えていて、減ってはいませんが、増量幅も少なくなり、横ばいというかんじです。

夜間は6時間くらいあくようになって助かってはいるものの、日中でも5時間開くこともあって本当に,足りているのか自信がありません、、、

皆さんの経験をお聞きしたいです。

コメント

ミニー

その頃は満腹中枢が出来てくる頃で
母乳だといつでも飲めるからちょこちょこ飲みになってるのかもですね😊
息子も昼間出かける時5時間空いたりしましたが家にいる時は2-3時間でお腹空いたと言われなくても授乳してました☺️

はなまる

1人目の時結構すぐ間隔空いてました!
脱水を防ぐためにも昼間は3時間くらいしたら吸わせてました!夜は寝てくれて助かりますよね〜✨

ネット等でだいたいの増加量目安載ってるのでそれをクリアしてるならいいと思います!

市の子育て相談で聞いてみてもいいと思います😊

yumi

全く一緒です🥺🤲🏾一緒の方がいて安心しました!

ごま

私も3ヶ月の頃それくらい間隔があいていて4ヶ月検診の時に相談したら特に問題なしで大丈夫でした🙆‍♀️
母子手帳の成長のグラフ?から外れてなければ問題ないそうですよ!

3ヶ月から4ヶ月の間では体重増加も落ち着いてきて0.5キロしか増えてなくて不安だったんですけどそれが普通ですって言われました😂