※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

赤ちゃんの唇の怪我、歯医者に行くべき?1歳の息子が唇を切り、歯医者に行くか迷っています。2ヶ月前にも同じような怪我があり、歯医者で治療を受けた経験があります。今回は唇が内出血で腫れています。行くべきでしょうか?

赤ちゃんの唇の怪我は歯医者に行った方が良いですか??
1歳の息子が走り回っていて転んだ拍子に唇を切りました。(手におもちゃを持っていて、咄嗟に手が出なかったよう)
実は2ヶ月ほど前にも同じようなことがあり、
その時は初めての怪我だったのと、歯を打っている可能性があったので、歯医者に駆け込みました。
その時は痛み止めと抗生物質をもらい、経過観察になりました。
今回は、顔面を床に打っていて、歯というより唇が内出血で腫れています。血も結構出ましたが、1分もしないうちに止まっています。
歯医者に行った方が良いでしょうか?
何度も行くとお医者さんにダメな母だと思われるでしょうか??

コメント

ママリ

うちは未だにしょっちゅう転んで2〜3ヶ月に1回口の中切ってますが、保育園で転んできった時に園が連れていってくれた時以外は連れて行ってないです😅
指しゃぶりしてて若干出っ歯なので歯が当たりやすいみたいで本当にしょっちゅう切ります笑
口の中は涎と混ざってすごい出血に見えますが、このくらいなら病院でできることもないと思うので様子見ですね😂

念のため、しみやすいご飯(味噌汁とか)だけ痛そうにしてたら食べさせないようにします!

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。
    結局、出血も止まり、再度傷を確認したところ、歯には異常なく、唇も深く切れているわけではないので、様子見することにしました。
    歩き始めで、まだ咄嗟に手が出ないようなのでこれからも気をつけていきます😭😭

• 11月29日