※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

主人が授乳後に赤ちゃんが寝ない悩み。対処法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
主人はとても協力的で、夜間授乳も毎晩1回は代わってやってくれているのでとても助かっています。
が、私が授乳したり抱っこしたりするとわりとすぐ寝るのに、主人が授乳した後必ずといっていいほど寝ません。
ギャンギャン泣いていて、私が起きて抱っこするとスン……と寝ます。
※もちろん夕方など私が抱っこしても寝ない時もあります。

私は自分が抱っこすると寝てくれるのでそれはそれでありがたいのですが、主人のときがそんな感じなので主人の心が折れかけています。
ミルクを温かめにしたり、抱き方を工夫したりしても変わりません。
まだなかなか表情が出ない月齢ということもあり、主人は上の子と比べて下の子を可愛く思えない、、というところまできてしまっています。
せっかく手伝ってくれているのにそういう態度を少なからず感じるので、私も悲しくなります。

このようなご経験がある方いらっしゃいませんか?
こうしたら改善されたよ、とかあれば教えていただきたいです。

コメント

ジェーン

ママさんのいつも身に付けてる衣類(マフラー等)をカバー代わりにしたら、パパさんでもねてくれないですかね??

M

うちはおしゃぶり導入しました。
上の子には使わなかったのですが、夜間のオムツ替え時の泣き声で上の子が起きてしまうことがあり。
普段頼るのが嫌なので、夜間限定って私は購入前に夫に念押ししたつもりなんですが、夫は使ってしまいます。
初めは気になってイライラしてましたが、おしゃぶりがあることで協力してくれるならもういいかなと諦めました。
基本的に私が娘をお風呂に入れてるときだけなので長時間使うことはないので…。
おしゃぶりに否定的な考えがなければ、導入もありかなと思います!