※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
住まい

上棟祝い お返し 内祝 近所 義実家 義祖父母先日上棟式をしました☺…

上棟祝い お返し 内祝 近所 義実家 義祖父母

先日上棟式をしました☺️
実家の近くに建てる為、近所の付き合いでお祝いや飲み物をいただきました✨
当日大工さんには手土産(ビール、赤飯、お菓子)と祝儀はわたしたのですが、当日お祝いをもってきてくださった方には何人きてくれるか把握できなかったため用意しておらず後日わたすよう実家の親などからいわれました💦

よくないと言う意見もありますが実家の近所付き合いでお祝いをいただいた為、親族の意見を聞き近所のスーパーの商品券を現金でいただいた金額の半額をお返しすることにしました。

質問なんですが現金のほかに飲み物(お茶やコーヒー)を箱で持ってきてくれた方が何人かいたんですがその人たちには商品券の他にちょっとした菓子折りをお返ししたほうがいいのでしょうか?💦

また義実家、義祖父母へのお返しはみなさんされてますか?何を返しましたか?
こちらも常識的にすると思うんですが私の方の実家はいらないと言われ兄夫婦とはお互い様というかたちでお祝い事の時はわたしますがお互い内祝なしという風にしています💦

コメント