※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
お金・保険

食費を削りたいけど旦那が大食いで4万円が足りない。節約の秘訣や買い物のコツを教えてください。

皆さんの食費について聞きたいです>_<!!

我が家は毎月食費&日用品代として
4万円旦那に貰ってます!

旦那の仕事上、給料は安定しなくて
毎月予想が出来ないので
4万円の中から少しでもいいから
勝手にいざとゆう時のために
貯金をしたいのですが

4万円で日用品と食費で
毎月ぴったりくらいです。。
前まで5万貰っていたのでたまに足りないくらいです。。

食費を削りたいのですが
旦那は結構な大食いで肉食がっつりです(°_°)

いつも大体がご飯汁ものメイン副菜サラダって
感じなんですけどメインがお魚の時でもお肉欲しいらしく
お魚とお肉両方の時も。。

旦那は4万円ぴったり使い切っていいよ!
節約なんてさせたくないし
俺が余裕出るまで待ってて
って言われるのですがわたし的には削って
子供にかかるお金も自分のお小遣いも貰ってないので
そっちに回したくて…。

何か節約の秘訣などありますか??

出来れば3万くらいにしたくて
買い物のコツなど皆さんがやってること
参考にさせてください😔✨

コメント

ままま

うちも毎日お肉派で、結構な量食べます笑

私がしてるのは買物は最高でも週2まで(面倒なのも理由)、メニューを決めて買物には行かずその日に安いものを買って帰る、野菜、肉は安い時にまとめ買いして冷凍してます(^ー^)(野菜は包丁とまな板を出す時にササッとまとめて切ります)

  • S♡

    S♡

    安いものを買って帰るのいいですね✨
    野菜ってなんでも冷凍してますか??

    • 10月17日
  • ままま

    ままま

    今思いついたものですが、もやし、キャベツ、白菜、キノコ類、じゃがいも、(離乳食で使うペースト状のものはいけます)レタスとか、茄子とかはしたことないですが、結構何でも適当に切って冷凍です。
    調理するときかなり楽です!(^ー^)

    • 10月17日
  • S♡

    S♡

    冷凍しとけば無理に使ったり
    ダメにすることないですもんね>_<
    冷凍する際は全部ジプロックとかでやってます??

    • 10月17日
  • ままま

    ままま

    1回分ぐらいにラップで分けてジップロックにいれてます!
    お肉もその方法です。
    お魚は買ってきたまま冷凍です笑

    • 10月17日
  • S♡

    S♡

    ありがとうございます💓
    やってみます(*^^*)

    • 10月17日
じゅり

キツイですね💦4万から食費はまだしも、そこから子供さんの物と、お小遣いを捻出するのは大変ですよね。急に何かに要る事になったらそれでまた大変ですしね💦

旦那さんは「節約なんてさせたくないし。。」とおっしゃってるみたいですが、「イヤイヤ、食費はいいと。ただ出るのはそれだけちゃうぞ!!節約せなキツイで!」と代わりに言いたい位です。

はじめに、4万の内、強制的に1万を先に抜いておいて、3万を月日数割りして1日使える額を単純に出してみる。(目安として)
一回の買い物で、日割り分以上使っても、それなりの日数分の食材を買えてるはずなので、どうにかこうにかやりくりする!!
そうしてたら、日割りで使える額が増える事もあるので、ゲーム感覚でやってみてもいいのでは??
業務スーパーもいいですよ。

  • S♡

    S♡

    本当に何かあった時が怖いです(´・_・`)
    お小遣いなんて全く余らなくて💦
    食費と日用品だけで精一杯です>_<

    先に抜いとくのいいですね☺️
    いつも足りなかったら怖いなーって
    財布に入れっぱなしだから
    ぴったり使い切ってしまうのかもです(°_°)

    業務スーパー行ったことないので
    行ってみます!

    • 10月17日
T

月に2回ほど業務スーパーでまとめ買いしています(◜௰◝)後は極力買い物行かず、必ずお弁当でいる卵やウインナー消耗品くらいしか買い物に行きません!業務スーパーの冷凍ですが鶏肉便利ですよ!毎回スーパーで買うより確実に安くつきます\(^o^)/

  • S♡

    S♡

    業務スーパーは肉が安いんですか👀??
    やっぱりちょこちょこ買い物いくより
    まとめ買いの方がいいんですね>_<

    • 10月17日
  • T

    T

    冷凍物ですが、鶏肉2キロ600円で売ってますよー!半解凍させて小分けして冷凍しなおしてます!

    • 10月17日
  • S♡

    S♡

    うわー!!そんな安く売ってるんですね✨
    今度買ってみますっ!!

    • 10月17日