※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夏から精神的に不安定で、年末調整書類が苦手で困っている女性。数字や税金が理解できず、書類作成が怖い。旦那が助けてくれたが、自分でやらないといけない。提出期限は11月末で、主人が出張中。新旧保険料も理解できず、不安と苦痛を感じている。

私は多分強迫性障害で、HSPです。
今年の夏ぐらいから精神的に乱れてしまい、最近落ち着いてきましたが、年末調整の書類を前に苦しくなってます。

数字が苦手で、書き方もよくわかってません、、
税金のこともよくわかりません、、
調べれば調べるほど分からないことだらけで、、
間違えて書いて提出してしまったらどうしよう
計算間違えて受けれる控除が受けれなくなったら?
余分に税金を払うことになったらどうしよう、、
とか考えてしまい、何でたくさんの人がしている年末調整の書類なのに、この書類ですら理解できないんだろう、書くのさえ怖いんだろうって、あぁもう消えたいいなくなりたいって思考になってしまいます。

去年は旦那がしてくれました。
旦那がいうには、みんな計算間違えて出すから、担当の人に計算のところはこっちでするから書かなくていいって言われてるそうなのですが、そんなことある?それって本当?その担当の人が書き忘れたりしたら終わりじゃないかって思ってしまいます。

頭では分かってるんです。
こんなこと言っててもやらないといけないから、ひとつずつ調べて書いていくしか無いって、、
年末調整だけの話なのに変ですよね、、
誰か喝入れてくれませんか🥲
こんなたった2、3枚の書類がわからないってだけで追い詰められてる自分が情けないです。

主人は今日から出張で、私の強迫性障害のこととかは詳しく話してないので「これ書けたら書いててくれる?俺だけ渡されてなくてこの前聞いたら忘れてたって言われてやっともらって💦出張中に書いてくれてたら助かる」と言われ渡されました。提出期限は11月末です。主人が帰ってくるのは火曜日。提出期限には間に合わないけど、私が書いていたら1日には出せると思います、、

旧保険料とか新保険料とかも分からないし、、
ネットで書き方を調べてそれが全て正しいのかも分からない、、
あぁもう何でこんな性格なんたろう、、しんどいなあ、、

コメント

えりころ

年末調整の担当してました!
結構間違え多いので、分からなければ空白でも構わないですよ│˶˙ᵕ˙˶)꜆
空白の方がかえって分かりやすいので- ̗̀ ෆෆ ̖́-
もし宜しければ、どちらの保険会社か教えてもらえばお手伝いもしますよ│˶˙ᵕ˙˶)꜆

• ママリ

ママリ

空白だとそのままにされると控除受けれなかったりしないのでしょうか?💦
    書き忘れたら確定申告で申請しましょうとかいう記事を読んで、、💦

• 11月30日
  • えりころ

えりころ

新しく保険契約してなければ書くのは毎年一緒なので、各会社のシミュレーションに数字を入れると分かるんですが、今の保険は新保険料がほとんどで12月まで払込の数字、一般、介護、年金ははがきもしくは紙に書いてあるのですが見てみないとなんとも…
    私の会社は何千人のを合ってるか一人一人確認してたので、空欄や間違いは書き直してました。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    調べていたら去年から変わった箇所もあるとかで💦
    難しいですが今夜頑張らないといけないのでがんばります、、

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭

• 11月30日
えりころ

コープ、県民共済とかは書き方が分かりにくいと思います😅
ソニーとニッセイはシミュレーションサイトがあるので簡単です。