※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

手づかみ食べの進め方についてのアドバイスを教えてください。

手づかみ食べの進め方について

娘が9ヶ月になったので、手づかみ食べを始めてみました。
まだ3日目ぐらいなのでこれからですが、進め方について、皆さんがどうされていたか知りたいです!

①お皿について
私は食器類は手が届かないところに置いて食べさせていました。
手づかみ食べの時は、お皿は食事中ずっと目の前に置いていますか??
それとも手づかみ食べメニューを食べるタイミングだけ目の前に出してますか??
目の前に置いておく場合、その他のメニュー(普通にスプーンで食べるメニュー)も一緒においてますか??

②食べさせ方について
手づかみ食べの練習を始めると遊び始めて他のメニューも食べなくなってしまうので、
今はその他のメニューを半分ぐらい食べさせたあと、手づかみメニューを目の前に置いて練習させ、飽きたころにお皿をひっこめて、残りのその他のメニューを食べさせて..という感じにしています。
皆さんはどう進めましたか??

以上、お皿の置き方や食事中の進め方について、よかったらアドバイスください!

コメント

3人のママ

手づかみするものだけ食べるときに目の前に置いてました!
他のものは届かないところにおいてましたよー!

うちは先にご飯食べさせてから手づかみ食べさせてました!その間に見ながら片付けできたりするので!

• ななこ

ななこ

返信ありがとうございます!✨
    決まりは無いと思いつつも、皆さんがどうしてるのか気になりまして☺️
    最後に食べさせればこちらの負担も少なそうですね!
    とても参考になりました!

• 11月29日