※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかま
子育て・グッズ

上の子は来月から幼稚園、下の子は来年1歳で保育園申請中。仕事と子育てのバランスに悩み、保育園を辞めるか悩んでいます。送迎の問題もあり、アドバイスを求めています。

アドバイスを下さい。

上の子は幼稚園に来月から満3歳児で入園予定、
下の子は来年4月小規模保育の1歳児で保育園申請しています。

今すぐ仕事を始めなきゃというわけではなく、貯金、余裕を作るために働こうと思い、保育園申請をしたのですが、2箇所の送迎、仕事家事育児、やっていける自信が日に日になくなっています。

パートもまだ決まっておらず、求職中での申請です。

下の子が満3歳児まで待ってからでもいいのではないかと自分の中で思ってきています。

下の子がまだ確実に決まった訳ではないのですが、辞めるのであれば早めに申請取消をしたほうがいいと考えています。園長先生からは、空きがあるので入れると思いますと言っていただいています。

ネックになっているのが、2箇所の送迎、送迎に関しては夫の力は借りれない、そこらへんです。

仮に皆さんが私の立場だったらどうしますか?
何かアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ハルノヒ

上の子が幼稚園下の子が小規模保育で、2ヶ所の送り迎えしています。夫は仕事で朝早く夜遅いので、基本的に送り迎えや平日の家事育児全般は私が回してます。
結論から言うと、やってやれないことはないです✨自宅と幼稚園と保育園と最寄駅の距離が、それぞれ自転車で5分圏内なのでやりくりできてます。ちなみに職場は電車で30分程度のところで5時間の時短勤務にしてもらってます。もし距離が遠かったりフルタイムだったりしたら...と考えると、やっていける自信は正直ありません😅生活のバランスを取るためにも、距離感と勤務時間は結構重要だと思います!、

• たなかま

たなかま

そうなんですね、少し希望が見えました。私も平日は私だけになりそうなので同じ感じです…。

幼稚園は家からすぐなのですが、保育園が車で20分という距離も取消しようか迷ってる点でもあります。わかって申し込みをしたものの、やはりゆっくり考えてみると厳しいのかなと日に日に自信がなくなります。

• 11月29日