※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保護者2人までの行事に、通っていない子どもの対応について相談中。両親が休みの場合、1人が出席し、もう1人は留守番で良いか悩んでいる。これまで母が連れて行っていたが、初めて父が休みに当たるため悩んでいる。

幼稚園、保育園の行事で「保護者2人まで」となっていたら、その園に通っていないお子さん(未就園児の下のお子さんや小学生の上のお子さん)がいるご家庭ではどうするのが一般的なんでしょうか?😵
お手紙には「ご相談ください」と書いてありました。
でもパパママ両方休みですいる場合は、1人が出席して家でほかのお子さんとお留守番できるので、やっぱりそうするべきでしょうか…
とりあえず相談してみる分にはいいものなのか、余程の事情がない限り相談してはいけないものなのか…
皆さんどうされてますか?

今までは夫が休みの日に当たったことがなく、私が連れて行ってましたが、初めて休みに当たりそうで逆に悩んでいます😅

コメント

はるママ🔰

先日娘の運動会で同じことがありました。
先生に聞いて了承を得て連れて行きました。
他の方達も赤ちゃん連れは多かったです☺️

乳児クラスなので、上のクラスのきょうだいは保育園で待機、小学生以上は参加ご遠慮くださいという感じでした!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    赤ちゃんは大丈夫なんですね!
    うちは別園で、下の子の行事に上の子を連れていく時も多いんです😅
    年少さんだとまた違いますかね…
    ひとまず聞いてみたいと思います!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

運動会がそうでした!!

園に聞いたけど2人までしか入れないって言われて下に2人居ましたが市の運営してる有料の
預かりを必要時間だけ利用して
預けて運動会見に行きました🙂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やはり厳密に2人までのところもありますよね…
    今までは子供を入れても2人だったので悩む必要無かったのですが…
    ママリさんの回答で、保育園の土曜保育に行かせるという選択肢もあるなと思いましたが、一時預かりとはまた別ですよね💦
    ひとまず先生に聞いてみたいと思います!

• 11月29日
みーちゃん

来月ある上の子の行事も2人まで観覧オッケーですが、下の子は自宅保育が可能なら自宅保育でと書いてありました😅
保護者2人で行くので、おばあちゃんに家に来てもらおうと思っています。
先生達は連れて来ても良いと言ってはくれますが、他の方が預けてきているのに、うちだけ連れて行くのもなーって思っていたところです。。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなのですね🤔
    うちは実家も義実家も無いので、預け先と言うと保育園なんですが、親が2人とも休みの日には預けづらく…💧
    なかなか難しいですね💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は未就園児は連れてきて大丈夫です
ただ、両親以外の預かり先(ばーば等)があれば預けてきてねって感じでしたよ
小学生は無理なので、預けるかどちらか1人とお留守番です
相談というか、未就園児や小学生って連れてきても大丈夫なのか、それとも預けないといけないのか?みたいに詳しく聞く感じでいいと思いますよ

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    未就園児は大丈夫なのですね。
    となると上の子は微妙でしょうか😅(下の子も保育園に行っており、下の子の園の行事もあります…)
    両親以外の預かり先というと、保育園が一応あるのですが、両親2人とも休みなのに預けるというのもなかなか難しいです💦
    詳しく聞いてみたいと思います。

• 11月29日
yunon🌏

うちは1番下の子と旦那と3人で
行ってますよ🥰

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね🥰
    乳児はOKなところが多いのでしょうか?
    別園に通っていて下の子の園の行事もあるので、上の子がちょっと悩ましいですね…😅

• 11月29日
  • yunon🌏

yunon🌏

下の子保育園行ってるなら
    保育園なな預けますよ?

• 11月29日
  • ひろ

ひろ

そうなんですか!
    土曜日ですか?
    土曜保育は両親が仕事の場合とのことだったので、行事はダメだと思っていました😅
    平日なら気にせず行かせるんですが、行事が基本土曜日なので💦

• 11月29日
こころ

え、保護者って事は大人だよな?と思って、気にせず息子は連れて行ってました😳
し、他のお母さん達も夫婦+下の子連れてきてました😳
ご相談くださいとかの記載はなかったので、娘の幼稚園はそこは緩いのかもです🤔

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    確かに保護者は大人ですよね!
    試しに保育園に聞いてみたいと思います!

• 11月29日