※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

育児中、赤ちゃんのおしりが荒れています。今は治っていますが、洗面所で洗い流さないと再び荒れそうです。離乳食が始まり便の質が変わるまで待つしかないでしょうか。

完母で育てているのですが、
消化が良い為か、緩めのうんちを平均で1日約7回はします。

そのせいで、おしりの穴の周りの皮膚が
うんちに負けてしまって、
可哀想なくらいただれてました😭

うんちする度に洗面所でおしりの汚れを洗い流してあげて、
貰った薬を毎回塗ってました。

今はもう治って、2週間ほど経ったので、
洗面所で洗い流さずおしりふきで拭く事が
2回に1回くらいあったのですが、
そうしているとまた荒れそうな雰囲気になってきました、、
なので、再び毎回洗い流すようにしてます。

おしり荒れが治ってもこれからもずっと毎回、
洗い流してあげないとダメなのでしょうか?🥲

皮膚が弱いから、離乳食始まって便の質が変わるのを
待つしかないのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

オムツを変えるときにおしりにワセリンを塗って予防するのはいかがですか?
うちもゆるゆるうんちの子でおしり周りがあかくなりやすいのでワセリンをぬってあげてます◎
うんちも拭き取りやすいですし、かぶれよ予防にもなると思います😄

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    アドバイスありがとうございます☺️

    一時期、ワセリン塗ってみたりもして
    みたのですが、おしりふきで拭くと結局
    荒れてしまうんです😭

    ワセリン塗っとくと、本当にするりん!
    って感じでラクですよね!☺️

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…💦
    おしりかぶれは可哀想ですよね😣
    下の方も仰っているような感じですが、お尻拭きのほかにお湯で濡らしたコットンでお水を垂らしながら拭いたりするのはどうでしょうかね?
    お肌の弱い子は擦ったりするなどの刺激を極力なくしたいですよね💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コットン使って濡らす時は使い捨てのペットシーツ下に敷いてやってます!

    • 11月29日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    たくさんご意見ありがとうございます😭!

    コットンひたひたで拭くのも挑戦済み
    なんです〜🥲
    でも、結局荒れてた時はそれでは改善
    せずです、、
    でも、まぁ、
    おしりの状態が良さそうな時はそれで
    いこうかなと思います!

    ペットシーツも買ってみます🌈

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 11月29日
ごまだんご

ペットボトルや100均に売ってる容器にお湯を入れてオムツの上で洗いながすと楽ですよ🙂
またはお尻ふきをびしゃびしゃに濡らしてやるのもありかと。
小児科や皮膚科で、うんちを弾くような塗り薬も貰えるので、それを活用すれば荒れにくくなります。
お尻ふきでふくときも擦らず押しぶきがおすすめです🙂

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    コメントありがとうございます🤗

    そのやり方、おすすめしてる方多いですよね!
    気にはなってるんですけど、難易度高そう
    だなって思って挑戦できずです😵‍💫
    コツなどありますか??

    おしりふき自体が刺激になってるって事も
    あるのでしょうか?😭

    • 11月29日
はじめてのママリ

すでにされていることばかりでしたね…すみません💦
あと数ヶ月して少し大きくなってうんちの回数も減ってきたら、もしかしたら改善してくるかもしれませんね😥
良くなるといいですね◎

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    いえ!ありがとうございました☺️💐
    良くなるよう頑張ってみます!

    • 11月29日