※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
お仕事

復職の提案を受けているが、保育園のことや体力面、貯蓄、子供との時間など悩んでいる。皆さんなら復職しますか?

皆さんだったらどうしますか?

前職の上司が声を掛けてくれて、フルリモート、扶養内のお給料、急がなくて良い案件を回してくれる、という私としては大変好条件な内容で復職の提案をしてくれました。
現在、専業主婦なので自宅保育です。来年度の保育園の申し込みはまだしていません。今の土地に引っ越してきて間もないので、どこの保育園が良いのかなどまだ調べていない状況です。
もし、保育園に入れた場合でも扶養内パートの場合、きちんと調べていませんが、お給料の半分くらいが保育料になってしまうのかなぁと思ったりしています。
少なくとも4月までは自宅保育で在宅ワークになるので、私の体力面が心配だったりもします。。今は子供と一緒に起きて一緒にお昼寝をして一緒に寝落ちしてます…。
毎月貯蓄はしっかりできているので、夫からは無理して働く必要はないと言われています。
正直、子供と毎日一緒にいるのが苦痛なことが多く保育園に預けられる理由を探していた自分がいます。。

とりとめのない文章になってしまいましたが、皆さんなら復職されますか?

コメント

ちなみに、来年度4月入園の保育園の申請なら、ほとんどの自治体か11月末には締め切ってしまいますが、そこは大丈夫でしょうか?

待機児童少ない地域なら4月入園逃しても5月入園も可能ですが、そこも調べた方が良いと思います。

ちなみに、産後は育休みたいなものは貰えるのでしょうか?もしくは、退職ですかね?

退職なら保育園も退園になりますし、それならあまり預けられる期間も長くないので、私なら保育園はやめておきます(><)

もしも、育休が貰えたり、育休が貰えなくても産後8週目など早めに仕事再開するのなら保育園に預ける理由もありますので、預けると思いますが、産後8週目で仕事再開はなかなかしんどいかなとも思います…

いろいろトータル考えると私なら保育園はやめておくと思います(^^;

私なら良い条件とはいえ子供がいたらリモートは尚更大変だろうし辞めておきます(ただ働く気がないだけですが😥)
うちの市の場合フルタイム共働きでも保育園空きが無くて入れない事もあるんですが、空きがある地域なんですかね❓
少し離れたいだけなら、わざわざ働かなくてもリフレッシュ目的で保育園利用したら良いと思いますよ☺️

ぴかり

個人事業主ですが、似たような感じで、独身のころの職場と契約して、フルリモート、保育園に入るまでは急がない仕事を1日1〜2時間で、月5万円程度の収入で仕事やってました。
保育園に入れてからは、フルタイムで扶養を外れる額でやってますが、お昼休みに家事ができたり、融通が効くので急なお休みに対応できたりと、フルリモートはかなりメリットを感じてます。

子どもが起きている間は仕事にならないので、保育園に預けるまでは、お昼寝中か夜寝てからになると思います。確かに、ちょっとしんどいときもありました。
ただ、慣れた仕事内容&人間関係、適当なパートに出るのと収入を比べてどうか等考えてみると良いかと思います。
私の場合、好きな仕事であり、フルタイムになると在宅にしてはかなり良い収入なので…

また、私の自治体は、産休・育休中も退園しなくて良いので、下の子の出産のときも有難いことに上の子をそのまま預けられます。
育休がもらえて長期的に続けられ、育休中の退園なしなら、これを機に入園できると良さそうですね。