※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

公園での知らない子との関わり方に悩んでいます。息子がおもちゃを貸すことに迷いがあり、幼稚園に入る前にどうしたらいいか考えています。皆さんの対応を教えてほしいです。

公園での知らない子との関わり方に悩んでいます。

息子と公園に行く時お砂場が大好きなのでたくさんのお砂場
おもちゃを持っていくのですがおもちゃを使いたそうに眺めて
くる知らない子がよくいます。(いつも違う子です)
相手の方がママ友といない場合は「よかったらどうぞ」と
言えるのですがママ友といたり、勝手に取ろうとしてるのに
すぐ止めない親だと少し不快に思い言えなくなってしまいます。
息子も貸したがらない時もあり勝手に貸そうとするのも良くないのか
と悩んでしまいます。

来年から幼稚園なので譲り合ったりするのは大事かなとは思うので
貸してあげてほしいとも思う反面これは息子のだし知らない子に
わざわざ貸す必要もないのかなとも思って皆さんどうしているか
教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に貸してますし、借りてます☺️
そこら辺はお互い様だと思うので🕊🎈
勝手に取ろうとしていたら

これ気になった?☺️
可愛いもんね〜!

って言って娘に聞いてから貸しても良さそうだったら貸してます◎
基本的に私がなんでも貸すので、貸したがらないこともないし周りの子も貸してくれます☺️

• 柚

回答ありがとうございます!
    普通に貸し借りするものなんですね!
    コロナが流行ってから人を避けるように朝早く公園に行ったりしていたので下の子が生まれてそれが出来なくなってから日中にはたくさん人がいるのでどう関わっていいのかわからなくなってました😞

私が貸すようになったら息子も貸せるようになるかもなので私から声掛けしてみようと思います!

とても助かりました🙇

• 11月29日
あくよう

ママ友といたとしても子供が借りてたら『すみません〜💦』と一声かけるものだと思っているし(実際そう言われたりします)なのでそれなら特に気にせず貸してます^ ^

でも自分の子供放置〜でお喋りしてる人達だったら他の公園行っちゃうかもです😅

• 柚

そうしてみようと思います🙇

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

質問の答えとはちょっと違ってしまうのですが、うちは逆で🤣手ぶらで公園に行くと、パパママが見てなくても、「これ使っていいよ!」って言ってくれるお兄ちゃん・お姉ちゃんがいます☺️
何て優しい子たちなんだろう🥺と勝手に感動してます!

そんな優しいお兄ちゃんになりそうですね💛

全然話しが違くてすいません🤣

• 柚

そうですね、優しい子になって欲しいので持ってない子には積極的に息子と貸してあげたいなと思いました😌

貸していいのか悪いのか分からなくなってたので前向きなお話嬉しいです、ありがとうございます🙇

• 11月29日

その気持ち分かります!
子供がとるのはお互い様だから良いけど、親はしっかりみといてほしいですよね😣
私は公園行く前に、「公園に持ってくと(息子)くんが持ってるもので遊びたいって言うお友達もいるだろうからその時は貸してあげてね。でもどうしても譲りたくないものがあったらそれは使ってていいからねー!」って言うようにしてます。