※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

今度家を建てることになったのですが、太陽光パネルをつけようか悩んで…

今度家を建てることになったのですが、
太陽光パネルをつけようか悩んでいます。

元々標準装備で4kwの太陽光がついてたのですが、
営業さんは維持費を考えると
太陽光付けずに電気代払うのと変わらないので
オススメしませんって言われたので
一度はのけることにしました。
しかし、電気代の高騰とか
これから電気自動車に乗る可能性を考えると
あってもいいかもなあと思い始めました。

家が建つ頃には売電価額は17円に安くなるので
売電目的でつける訳ではないです

設置費用は約80万です。
電気代安くなるならつけようと思ってるのですが
営業さんが言うようにやめた方がいいのか…

実際4kwのパネルつけている方
いらっしゃいましたらコメントください。
プラス面、マイナス面
両方コメントいただけると幸いです。

コメント

m

私も話聞きましたが
パネル付けても10年経ったら
また新しいのに替えないと
いけないということでやめました。

地震など来たりしたら電気
使えなくなるのでやめた方が
いいと旦那に言われ辞めましたよ🥲

deleted user

自動車の充電するなら蓄電池無いと夜は充電できないんじゃないですかね?

これからもし付けるなら蓄電池とセットかなと思います。
災害時の為にとも言いますが地震が来て蓄電池も一緒に故障したら意味が無いですし、私はメリットを感じませんてました。

so_yu

太陽光パネル…初期費用が高い割に元はとれないと聞いたのと、屋根に重さがかかるので地震の時に家が傾いたり崩壊しやすいみたいです。
その為つけるのをやめました。

ですが、国が太陽光を推す時代がやってくるだろうということで、屋根は太陽光を置きやすい(電気を作りやすい)形にしてもらいいつでも乗せられる状態です☺︎

はじめてのママリ🔰

約10年ごとに買い替えが必要で、元がとれる事はなさそうなのでやめました😣

住んでいる地域の日照時間も少なく、雪もかなり積もるのもあり、メリットは感じませんでした💦

ママリ

我が家は21円で売電です。
5.5キロ乗せてます。
我が家はちょっとだけメリットということでしたので、乗せました
1日中家にいますが、春秋は1100円とかの電気代です。
精神的にすごく楽です🧏‍♀️
電気の値上がりの話聞いた時も焦りませんでした。

また今はエアコン1〜2個の稼働ですが、休みの日などそれぞれが個室でエアコン使うようになったらもっと電気代上がるだろうなと思います。
ちょっと安心です🙆‍♀️

deleted user

我が家の場合は設置費用がタダだったので付けましたがお金が必要なら付けられませんでした( > < )

ママリ

我が家も悩んだ結果やめたんですが、先に太陽光設置費として払って月々の電気代が安くなるか、先行投資はないけれど毎月電気代を払うか、要は先に一括払いするか月々分割で払うか、みたいなもんですよね😂
電気代を浮かせるために!とよく言いますが先行投資が大きいので結局そんなに浮いてないですよね。
どっちが得とかは正直ないのかな、と思います。売電価格が高かった時代は付ければ儲けが出たでしょうけどね😅
生活スタイルにもよるかもしれませんね。
太陽光発電で得た電気を使えるのは昼間だけなので、共働きで日中誰もいないとかならもったいないですね。
あとは、利益を出すとか電気代を浮かせると言うより災害時の備えとして付けるのは大いにありだと思います。
インフラがストップしても自家発電できるならある程度生活できますから、それ目的であればメリットは大きいと思います!