※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

基礎控除申告書の書き方がわからない。収入金額は基本給を足せばいいですか?

年末調整の記入してます!
給与所得者の基礎控除申告書なんですが、書き方がわかりません💧
収入金額というのは、給料明細を見て基本給を足していけばいいのでしょうか⁇💦

コメント

ママリ

給与明細の総支給額という数字を足してください。
交通費は出てますか?非課税の交通費は含まれないので出ているなら引いてください。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    総支給額から交通費を引くと基本給の額になるんです😅
    7時間勤務のパートで残業はありません!

• 11月29日
  • まりも

まりも

あ、すみません💦
    ひとり親で子供達を扶養に入れています😅
    なので家族手当を頂いているんですが、それは収入に含めていいですよね?

6月から勤務しているので、551000円以上になると思うのですが、所得金額の計算は裏面の、収入金額−550000で出た金額を記入したらいいですよね?🤔💦
    なんだか自信がなくて💦
    すみません😥

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

家族手当は収入に含めてください。

収入金額が162万円以下なら、収入金額から55万円を引いた金額が所得になりますよ☺️

• 11月29日
  • まりも

まりも

ありがとうございます😊✨

あ💦あと、12月の収入についても聞いていいでしょうか?
    私が勤めている会社は15日締めの28日払いなので、11月分までの明細なら貰っています!
    計算方法は、時給×7時間×出勤日数で合ってますか⁇
    出勤日数ですが、12月15日まででの計算でいいんでしょうか?
    12月17日にパートにも賞与があるらしいですが、それは含めなくても良さそうですかね?🤔💦そもそもいくらぐらい貰えるかもわかりませんし、ないかもしれないですけど😅
    出勤日数も、子供の体調により欠勤、遅刻、早退があるかもしれないので、正確ではなくなってくるかもしれませんが、大丈夫なのでしょうか😥

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

その計算でいいですよ!
    賞与の額が分からないのなら考慮しなくていいです。
    基礎控除の部分は数万~数十万円のズレならそんなに影響ないので😅

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

12月は給料とボーナスの金額分かってるひとの方が少ないので、そこまで気にする必要ないです💦

• 11月29日
  • まりも

まりも

ありがとうございます😊💕
    帰ったら記入してみます!

• 11月29日