※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

公園で人見知りしない子どもに付きまとわれるときの対処方法について相談しています。

こんにちは。
少しでも気分良く子どもと公園に行けるようになれば良いなぁと思い質問させていただきます。

子ども(3歳、男の子です)と公園に行くと、
小学生くらいの男の子や女の子がよく息子や私に話しかけてくれたりします。
ちょっとした会話くらいなら、嬉しいし社交能力の高い子達だな〜!
と感心したりするのですが、

たまに人見知りを全くしないタイプの子が
『一緒にあそぼ!』『ぼくも入れてよ』
と言って公園のどこへ行くにもついてきたりします。
私は息子と遊んだりするだけで手一杯なので、
他の子どもと話したり遊びに付き合ったりするのが
正直めんどくさいし疲れます。
(友達の子どもや知り合いの子どもは全然良いです。)

人見知りなく、社交的なのはとても素晴らしいことだと
思います。
しかし、ピタッと付いてこられて
これやるから見てて、あれやるから見てて、
などこちらが帰るまで居られるのはしんどいです。

もう帰るね、と伝えると
両親の方へ走っていったのですが
両親は2人でフリスビーをして遊んでいました。

たしかにもう小学生くらいだったし、
ずっと目を離さず見る必要もないとは思うけれど
せめてもうちょっと子どものこと見ててくれ、、、!
と思ってしまいました。

人見知りしないタイプの子どもさんが
なかなか離れてくれないとき、
どう対処するのが良いでしょうか?😭😭
何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。




コメント

ママリ🔰

ハッキリ言いますね。
『ごめんね。誰かと遊びに来たわけじゃないから。』とか言って離れます!

ゆゆゆ

誰と来たのか聞いて、
ごめんね。私はこの子を見ていないといけないから、あなたのことばかり見てられないんだ。お父さんとお母さんのところで遊んでね。

とか、私はわりとはっきり言いますね。
小学生くらいならなおさらです。
親と来てるのにやたらとついて回ったり話しかけてきたりする子いますよね。
お喋りするくらいならともかく、我が子みたいに接して来られても困ります…

まま🔰

私だったら…

知らない人に連れて行かれちゃうこともあるから
おうちの人の近くにいた方がいいよ☺️
おうちの人と遊ばないの?

って言いますかね😅

ハムサンド

経験あります💦
そういう子って子どもと遊びたいというか、大人に構って欲しいんだろうなーって思います😥

まだ目が離せないし、正直一緒に遊ぶのも無理なので、「小さすぎてお姉さんやお兄さんと遊ぶのは難しいよ〜。もうちょっと大きくなったらよろしくね。ごめんねー」とか「今日はこの後用事でそろそろ帰りたいからごめんね〜」と冷たいかもですが断ってます。
それでも付いてくる時は「〇〇くん、疲れたかな〜、お家帰る?」と言って帰ります😅

私も面倒なので、同じくらいの年の子と遊んでくれーって思ってしまいます💦

ゆみママ

すいません💦
うちの息子がそのタイプです😓
そのタイプだとわかってるので、一緒に公園など行ったときは逐一どこにいるか確認して、誰かに迷惑掛けてないかチェックしてます😅
もしまたそういう子がいたらピシャっと言ってやってください。「今は遊べない」「小さい子見てるから見ててあげられない」等々。