※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

旦那のお小遣いについて、収入増でお小遣いが多くなり厳しく感じる女性。出張が終わるまで3万円に戻すか悩んでいる。共働きだが産休育休時の収入減も心配。やりくり上手くなりたいが難しい。旦那に伝える方法を相談中。

旦那のお小遣いについて
皆さんの意見ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

元々手取り20〜23万円くらいでお小遣い3万円
渡していました。
ただ10月から旦那が転職してすぐ県外出張で
二重で生活費(主に食費やガソリン代)がかかるので
まだ手取りは予想ですが
だいたい25〜27万円くらいに
なるんじゃないかなと思ってて
生活費として18万円は入れる、
後の残りはお小遣い+生活費のため
旦那へ渡すと決めて
旦那も合意してくれました!

出張は来年3月に終わる予定なのですが
そうなった場合
同じように渡してると
かなりお小遣いが多くなるし
こっちは生活費増えるのに
もらえる額は変わらないので
厳しくなるんじゃ無いかと思って
次の出張があるまでは
また3万円に戻せないか
相談しようと思うのですが
流石に減額しすぎでしょうか?

今は共働きで家計も一緒にしてて
自分の給料も生活費に当ててるので
そこまできつくないですが、
産休育休に入った時は
やはりマイナスになってしまうので
そこもどうしようか悩んでて
今月末が初任給なので
その額を見て見直さないとかなとは
思っててそれも伝えてはいますが
もうお金のことは任せた!って感じなのに
お小遣いも3万円から2.5万円に
してほしいと伝えると拒否されてたので
お小遣いに関して相談しにくく😭

もっと自分のやりくりがうまくなって
支出を抑えられたらいいんですけど
なかなかうまくいかないし
旦那にお金かかるし…で悩んでます。

皆さんだったらどうするかと
旦那さんに伝える時
どう伝えたらいいか等アドバイスください😭🙏🏻

コメント

deleted user

旦那さんの生活費に1ヶ月7~9万てことですよね?

それは、その間の家賃、スタホ代やら込みですか?

うちの夫も出張多いのですが、1ヶ月以上出張があるときも、基本的に1日1500円以内で生活してもらっているので、月に45000円くらいです。

出張の時のホテル代は会社から出ます。
また出張手当が1日4000円付くのでトータルだとプラスになるのですが、もし旦那さんが家賃含まず7~9万生活費にするなら結構高いなと思いました💦

逆に家賃含めてその金額ならそれ以上下げたら生活出来なくなると思いますが(^^;

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、出張無い時に7~9万はさすがに高過ぎです😭

    月のお給料の1/3がお小遣いということになってしまいます(^^;

    • 11月29日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    家賃やスマホ代は入ってないですが、お小遣いも入ってるので、生活費となるのは4〜6万円になります!

    やはり出張ない時は高すぎですよね😅
    今言っても多分だめなので、帰ってきてからまた相談してみます!

    • 11月29日
ままり

出張が終われば自宅に戻るわけですし、旦那さん自身の生活費必要ないですよね?🤔お小遣いの3万円は旦那さんも譲れないようなので、3万円のみ渡せばいいと思います☺️今後また出張に行くことがあるなら、その時にプラスで生活費を渡します🙂

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうですよね😅
    生活費固定で貰うって言ってしまったので、それで生活できるなら…とかって思われたらとか考えると3万円じゃ少ないって言われないかなとか考えてしまって💦
    とりあえず終わってからじゃないと今言ってもわかってくれないので、終わるごろにまた相談してみます!

    • 11月29日