※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

沖縄で義妹の結婚式に参加予定。交通費は自己負担で、ご祝儀はいくらが適切でしょうか?夫と子供2人(7歳と2歳)も同行します。

来年の夏頃に沖縄で義妹の結婚式に参加予定です。

交通費は自費なんですがご祝儀はいくら包んだらいいと思いますか?

旦那、私、子供2人(7歳と2歳)

コメント

ママリ

ホテル代は出してもらえるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部自費です😅

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

えー全部自費ですか?😅ホテル代も交通費も自費なら、ご祝儀いらないよ!って言って欲しいですね💦5万もあれば十分かと。

• 11月29日
ままり

親族で大人2人なら10万くらいですが、大人2人子ども2人なら15万暗いですかね。。
式場の料理も4人分になるだろうし。。😵‍💫
あと普通は交通費は半額出してもらえるはずなんですが。。😅

わたしも来月義妹の結婚式なんですが、大人2人子ども1人(1歳)で10万包みます😮‍💨

• ままり

ままり

暗い → くらい
    です。誤字でした😇

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

ご祝儀15万に全て自費はちょっときつくて😅

参考にさせて頂きますね☺️

ママリ

わたしは自分の結婚式の方が先で、義妹は夫婦で5万包んできたので、同じく5万包みました!
娘の分は別でポチ袋に5千円包みました!
ちなみにホテル代や交通費は自費でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ金額包まれたんですね😊
    全部自費+ご祝儀って結構かかりますよね😨

ちなみに私達夫婦は結婚式をしてないので特にお祝い等は頂いてないんですが、ママリさんならいくら包みますか?😅💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

全部自費なんですもんね?
    どこから行くのかは分かりませんが、かなり金額しますよね?😭
    それで自分の時はお祝いもらってないんだとしたら、5万に、子供たち5千円×人数分でもいいと思います!
    身内は10万が相場とは聞くので、気にするなら10万包んでもいいと思います!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪からです😂
    全部自費なのでホテルと交通費だけでも結構かかります😭💦
    5万と子供5千円いいですね👏💗
    旦那とももう一度相談してみます😭

• 11月29日
R

私はこの前結婚式した側です。
私の親族は大阪なので、飛行機代は私が時間を聞いて予約したので全額払いました。
みんな連泊して帰るとの事だったのでホテルは自分たちでやってもらい、御祝儀は10万円でした〜!
3つ上のいとこは、4人家族で8万包んでくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    旦那の妹なので8万円包むかも考えてみます!

• 11月29日
  • R

R

式場によってはホテルの割引あったりするので、聞いてみてもいいかもしれません🥺
    私たちは10%〜20%offなったりしました!

• 11月29日
あーき

たぶん、沖縄は特別だと思うんですが(両親・兄弟は別ですが)、、基本、みなさんお友達とか職場の人でもお祝儀は1人1万ってなってます😂
また、地域とかによっては兄弟でも1万でいいよー!とか言われます💦
なので、ホテル代とかも自費なら、家族4人分なら3万でもいいのかなーと思いました❣️貰う立場ならですが!
義理妹さんは沖縄の方ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄は1人1万円なんですか😳
    初めて知りました!笑

義妹は大阪+全部自費なのでいくら入れるか本当に悩みます😂

• 11月29日
  • あーき

あーき

そうですそうです😂
    うーん、悩みもんですね💦でも、すべて旅費もホテル代も自費だったら、そんなに多くなくてもいい気がしますが😳
    他の兄弟はいくらぐらい包むのか、旦那さんと相談してみてもいいかもですね✨義理の妹さんって事は旦那さんの妹なんですよね⁉️妹にいくらぐらいお祝儀あげたいって言うのもあるかもですし😊

• 11月30日
ぬーん

沖縄で式を挙げて内地の友達を招待しました!!
その時わたしも無知だったので飛行機代などの負担を考えておりませんでした、、💦
飛行機代等考えて友人も5000円包んだと思います!!
上の方が仰ってるように沖縄大体相場1万円です😳親族とかなら少し多く包みますが、、😳

ぽっぽ

沖縄は一人一万が相場なので旦那と自分で2万ですかね😃それか割り切れる数字は縁起が良くないので子供の分として3万かな〜と😃
私は岐阜県と宮城県から2人友達を呼んで、3泊4日のホテル代、往復飛行機代全部私たちが出しましたがお祝儀は沖縄では一万が一般だから一万でいいよ!と言いました😃
友達からしたらそれは無理!と言われて3万づつ入ってましたが😃💦