※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピハル
子育て・グッズ

都内の園庭のない保育園に通う2歳児の息子。運動不足を心配し、前の大きな園に再度転園を検討中。息子は前の園に戻りたいと言っており、悩んでいる。周囲の状況や妊娠中の制約もあり、どう進めるか迷っている。

3歳以上で、園庭のない認可保育園等に通わせている方や先生方のお話をお聞きしたいです!

「ご質問」
都内や都市部の駅近だと園庭がない認可が増えていると思いますが、幼児クラスになってものびのび遊べていますか?
運動面が物足りないのではと心配になります。

※住んでる区は園庭がほぼありませんが、ホールが備わっている園が多いです。うちの園はありませんが…

「現状」
2歳児クラス(3歳1ヶ月)の息子がいます。
園庭やホールがないビルの1階にある保育園に通わせています。
約400平米と狭めです。
走り回るのが好きですが、走れるのは廊下くらいしかなくてよく怒られています💦

「背景」
実は以前も転園について相談したことがあるのですが、
家から徒歩30分の室内園庭やホールのある園から
今の中規模園にこの春近所の園に転園しました。(私の妊娠と妊娠中の切迫等の症状により)

「悩み」
前の大きな園に再度転園申請をするか悩んでいます。
前の園はもう空きがないのですが、ダメ元で来年4月の3歳児クラスを申し込むかどうか…
転園してからずっと息子は前の園に戻りたいと言い続けており、私も今の担任の先生が本当に苦手で下の子を同じ園に入れたくないと思っていました。

しかし、最近になって息子に仲のいいお友達ができました。
お母さんもとても良い方で、私も保育園のお話を聞けたり、一緒に帰宅したりと息子も私も今の保育園に慣れることができました。

もう前の園に戻りたいと言わなくなったと思っていたら、
また「前の保育園に行きたい。おもちゃとか園庭がよかった」と。

毎日お散歩に連れて行ってくれますが、遠い公園メインなので遊ぶ時間は30分無いと思います。教室は狭く、おもちゃも少ないので喧嘩になることもあるせいなのかな…

もう締切も近いのにどうして良いかわかりません😭
妊娠中に幼稚園見学も行きましたが、隣の区まで行かないと就労しても預けられるところがなく断念しました。

コメント

ママリ

大阪でビル内の園で働いたことがありますが正直運動量は足りないかな~と😅同じように毎日散歩で、子供たちは公園ついたとたん走り出すくらい遊び足りてないと思いますね😱
なのでかはわかりませんけど3歳過ぎたら幼稚園に転園してく子が多かったです!
とにかく大きい子は運動量足りないからお昼寝もなかなかできないですしね😣

• カピハル

カピハル

やはりそうなんですね😭遊び足りないと感じる男の子は結構転園していく子が多いみたいで😭圧倒的に女の子が多い保育園です😂ワーママが多いのにこども園以外の区立幼稚園は預かり保育に非積極的なんです😭賃貸の人とかはわざわざ隣の区に引っ越して幼稚園入れる人もいるくらいで💦

• 11月29日
Nao☆ミ

うちの近所では園庭がある認可保育園は無いです😅ホールが備わってる保育園1つあるかなぐらいで💦
うちの子の保育園は歩いてすぐの距離に公園がいくつもあって、広くて遊具のたくさんある公園もあり、運動面は気にしたことなかったです👀

息子さん前の保育園楽しかったんですね💦悩みますね😥ただ家から徒歩30分って結構大変ですよね💦

• カピハル

カピハル

歩いてすぐの距離にたくさん公園があるのはいいですね!!
    都心部だと園庭ホールがないのはある程度仕方がないと思うのですが、近所の保育園の周りはビルばかりで近くに公園が少ないので、近隣の保育園で取り合いです😭それ故に遠くまで散歩に行くのですが、歩き疲れるけど遊び足りないみたいです💦
    前の園、子ども1人の時は電動自転車で送り迎えしていて問題なかったのですが、子ども2人天気悪い日の送迎は大変ですよね😅

• 11月29日