※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理苦手です😭お肉のことについてアドバイスください💗いつも豚バラ、牛…

料理苦手です😭
お肉のことについてアドバイスください💗

いつも豚バラ、牛こま、鶏もも、鶏胸を
よく買って食べます!
たまにせせり、手羽元、手羽先、ささみを買います

でもスーパーで色んなお肉売ってるのみて
栄養のこと考えて他のお肉にも挑戦しようと思うけど
上手く料理できるか分からず諦めます😂

上に書いた私がよく買うお肉以外で
栄養的におすすめのお肉や、おいしいお肉
また調理法などあれば教えていただきたいです🥰

コメント

メグすけ

栄養的にオススメかはわかりませんが、上記以外だと
豚バラ+豚肩ブロックを使って煮豚
豚バラブロックで角煮
豚ヒレブロックを使ってヒレカツ
旦那が好きなのでよく作ります〜☺️
ヒレカツは、切られてるヤツよりもブロックの方がコスパが良いのでブロック買います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💗
    煮豚、角煮、ヒレカツ、、、どれもとってもおいしそうですね🤤💗

    料理下手の私でも作れるか心配ですが、、、😱笑笑 挑戦してみようと思います🥳❣️

    • 11月28日
H

ひき肉あまり使いませんかね?
うちは私も上の子もお肉あまり好きではなくて💦
下の子もまだ前歯しかないのもありひき肉ばっかり使ってます😂

肉味噌やそぼろ、味噌炒めっぽくしてもいいですし、
つなぎを入れてハンバーグ、つくね、ロールキャベツなどなど。
つくねならレンコンやえのきなど一緒に混ぜるお野菜で歯ごたえも変わりますし、ナスで挟んだりしても美味しいです。
キーマカレーやミートソース
アレンジ無限なのはひき肉だと思ってます!
牛豚合い挽きがジューシーで美味しいと主人は言いますが、
肉好きじゃないので私個人的には鶏ひき肉が好きです😊

塊肉なら
豚バラブロックで角煮(炊飯器で調理します)
スペアリブで洋風の煮込みか、オーブン焼きを作りますね☺️

はじめてのママリ🔰

圧力鍋はお持ちですか?!
あると便利です💕
それひとつで何でも作れます!!

豚バラ→+大根と煮物、野菜たっぷり豚汁、野菜の肉巻き、ポークチャップ風、生姜焼き、ねぎ塩豚丼などなど。。。

鶏もも→ガリバタ、ねぎ塩、照り焼き、煮物、トマト煮込み、クリーム煮込み、生姜焼き、などなど。。。

この2つのお肉は、よく買います💕


ブロック肉とかスペアリブ系は、圧力鍋で煮豚にしますね🐷!
あとは下味冷凍して、時短料理してます😊

ママリ🔰

書いてないものだと、
豚こま、合い挽きひき肉、鶏ひき肉、しゃぶしゃぶ用の肉とかですかね🤔
豚こまは普通に安くて何にでも使えます!(生姜焼き、野菜炒め、肉じゃがなど)
ヘルシーさを考えるならわたしは鶏ひき肉が何となくヘルシーな気がしていつも買ってますが、
鶏そぼろにしたり、かぼちゃや里芋と煮たり、豆腐ハンバーグにしたりと色々使えます!
しゃぶしゃぶ用は脂身が少ないので鍋に入れたり、肉巻きにしたりして使ってます!

ママリ

手羽元はどうですか?🤗
たまに100g 58円とかで安く売ってます!

うちでは手羽元と生姜やネギを弱火でコトコト数時間煮て、適当に根菜いれてスープ作ります🤗

骨からも出汁がでて、サムゲタンみたいでめっちゃ美味しいですよ!
メインが寂しい時とかのスープにおすすめです〜!
子供にはうどんとかいれてあげると喜びます🥰

みー

ラム肉おすすめです!肉野菜炒めにするだけで、豚肉とかとは風味も違うし、ラムのタレで味つけるとなお良し!ダイエットとか美容にも良いらしいです✨

すみれ

レバーは栄養価が高いのでオススメですが、鮮度が落ちると味も悪くなるのでスーパーで値引きしてるものは買わない方がいいです。

レバーを一口サイズに切って、牛乳に20分漬け込んで臭み抜きして水洗いして、更にお湯で茹でると臭いや独特の癖も軽減されます。

レバニラ、やきとり、甘露煮がオススメです。


牛すじも美味しいですよー!筋なので硬いですが煮込むと柔らかくプルプルな食感なのでオススメです。