※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市に住む小1の壁をどう乗り越えたらいいか悩んでいます。仕事が遅くなり、毎日18時半にしか帰れず、退職も考えています。

名古屋市に住んでいて小1の壁って皆さんどう乗り越えましたか?

17時30分まで仕事で自宅まで1時間はかかるので早くても18時半にしか帰れません。しかも定時ぴったりに毎日帰れるわけではないので退職も視野にいれてます。

コメント

げーまー

私もすごく悩んでいます…
1番下が入学するまでは時短で
働けるのでそうするか
1番上が入学する頃に
パートにするか…
ほんとーに難しい問題ですよね😭

ママリ

トワイライトがない学校ですか?会社の先輩でトワイライト+ファミサポで凌いでる方いらっしゃいました💡

su-

学童が19時までだったので学童に預けていました。19時までにお迎えに行けそうにない人はファミサポみたいなところにお迎え頼んでいました!

み

名古屋市です!
小1の壁、私も悩んでます💦

上の子が小学生になっても、時短ではなく、フルタイムで働き続けたいので、詳細の検討はこれからですが、民間の学童入れる方向で考えてます。
・トワイライトだと退社時間で間に合わない。(民間だと21時とかまでOK)
・区の学童だと、保護者会があって保護者の負担がある
・習い事もさせたい
・オプションで送迎、食事の用意もある
ので、民間ので考えてます!
確かに料金は高くなりますが、区の学童の費用に習い事費用(検討してる所はベース費用に組み込まれてるタイプ)と考えればそんなに高くないし、フルで働きながら保護者会とかイベントとかも無理なので、その負担ないと考えたら良いかなと思ってます💦