※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がお風呂後に眠くなり、ミルクを飲まずに泣く様子について相談。お風呂後に眠りすぎて心配している。他の赤ちゃんも同じように眠くなるのか気になる。

5ヶ月の娘ですが、お風呂に入ると必ず眠くなり、その後は必ずすぐに寝ます。
(お風呂入る直前まで寝てても、どんな場合でも必ずお風呂に入ると目をこすり、眠くなるようです。湯船につかりながら寝そうな勢いです。)

今まではずっとお風呂で眠くなる→ミルク→布団に置いて部屋を出るとそのうち寝てる
の流れが出来ていたのですが、ここ3日間、お風呂入った後が眠すぎるようで、ギャン泣きでミルク拒否、泣きすぎてセルフねんねも出来なくなりました……

前回のミルクから時間が空いているにも関わらず、お風呂の後のミルクも飲めないほど眠すぎて泣くので心配になります😭
水分補給という意味でもお風呂上がりはミルク飲んで欲しいのに…

夜中はお腹空くと指しゃぶりながらモゾモゾする合図があって、その時にミルクあげるので朝まで飲まないということはないですが、前回の授乳から時間が空きすぎていて…

赤ちゃんはみんなお風呂に入るとこんなに眠くなるものでしょうか?皆さんの赤ちゃんもそうですか?

あんまりこういった質問を見かけないのでもう5ヶ月なのにうちの赤ちゃんだけこんなに体力ないのかな?とか心配になってきました😭
なんだかまとまりのない文章ですみません。

コメント

メル

うちの子も夕寝しなかったらお風呂で眠くなる時あります〜!
寝落ちしたこともありますが、立ち上がったら起きるので湯上がりからは普通でした。
むしろ眠いから余計におっぱい欲しがって、咥えて飲んだ後に再度寝落ちする感じです〜

お風呂の時間長いとかでも無いですよねー?
それか、お風呂の時間はやめてもダメですかねー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くなる時ありますよね…
    うちもつい最近までは眠い方がゴクゴク飲んでいたのに急に泣き出すようになってミルク拒否になり😭

お風呂の時間はかなり手短にやってます!
    今18時に入れて18時20分-30分頃には寝る→翌朝6時頃に起きることが多くて、これ以上お風呂の時間早めて早く寝られちゃうと朝起きるのが早すぎて辛そうだなと思い、18時よりは早めてません😭

• 11月28日
  • メル

メル

6時半に寝ちゃうんですね!!それは、それ以上早められませんね💦

離乳食が二回食になってきたら、お風呂前にお腹ペコペコになることもなくなってくるかなと思うので、それまではミルクの時間をずらすのがいいかもですね😅

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい〜…4時台、5時台に起きられちゃうときついので😹

一度ミルクの時間調整で試してみます🍼
    ありがとうございました😊

• 11月29日
はるちゃん

空腹でお風呂に入っているということですかね?もしかしたら今までのぼせ気味でお風呂で寝てしまっていたのかもしれません😅
大人も空腹時と満腹時の入浴は注意が必要なので、赤ちゃんも同じです。
いつもお風呂後にミルクをあげているのを、ミルクをあげてから30〜1時間ほどで入浴させてみるとか、入浴時間を早くしてみるとかで様子見してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空腹ではダメなんですね!
    いつも大体ミルクあげる時間がお風呂上がりになるようにしていたので、それは考えていませんでした😳
    お風呂前にミルク、試してみます!
    ちなみに、その場合はお風呂上がりは特に白湯や麦茶などの水分補給はしてないですか??

• 11月28日
  • はるちゃん

はるちゃん

基本的に赤ちゃんは、必要な分しか水分を摂らないそうなので、ミルクを規定量飲んでいるようであればあえて水分補給しなくてもいいと思います。心配なら離乳食の練習で、白湯や麦茶を少しあげてみてもいいと思います。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当はお風呂上がりに白湯や麦茶あげたいと思ってましたが、この調子だと眠すぎてそれどころじゃなさそうなので、お風呂前のミルクでしばらく様子見したいと思います😊

• 11月29日