※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

学童の状況や費用、やることが多すぎることに不満があります。甥っ子の学童と比較して手厚さの違いに驚き、自身の学童の負担が重く感じています。


学童に入れられてる方・これから学童に入れる予定の方

皆さんの地区の学童はどんな感じですか?
費用やしないといけないことなど…どんな感じでしょうか…

先日説明会に行きましたが
もう、その説明会でストレスで発狂しそうでした😂

保護者運営のため
説明会がぐたぐた、、話がまとまってなく
話の途中でこれってどうだっけ?とか、、内輪で話し始める、、


大まかに言うと…
・罰金がやたらと多い
・やらなきゃいけないことが多すぎる
(仕事が忙しくて預けるのに、そのやることが多すぎて仕事を休まないといけない可能性が多々ありそう…)
・土曜が月に2回しかないがその2回とも現在利用者はいない

企画係(去年はコロナでしてないらしいですが今年は微妙と言われました)
ゴミを家に持ち帰る当番
学童の先生のシフトチェック集計
学童で使用する雑費の買い出し
お弁当の発注やおやつの準備
美化という施設内の奉仕作業やおもちゃの整理
利用者の集計や予定一覧の作成、、

仕方ないこととはいえ、、
まさかこんなにやることが多いとは思いませんでした😭
それでこの値段はきつい、、笑


私は4月から土曜保育を利用して出勤を考えていたので…
これでは出勤できない、、


甥っ子が行ってる学童がよすぎて、
この違いに呆然としました。。

甥っ子のところは
学校が休みでも学童はやってるし
警報でも学童やってる、学校中に警報が出ても
学童を開けてみてくれるし
クラスが学級閉鎖になってもその児童は朝から
学童で預かってくれるし、土曜も毎週ある
姉のところはこんな手厚いのでかなり高額ではありますが
こんなにしてくれるなら全然払えます

でも私のところは
高いくせに全然手厚くないし、、罰金が多すぎるし
月1回の保護者会も何時に平均的に終わりますか?と聞いたら
早かったら10分もかかりませんとか言われ
それやる意味あんのか?と思ってしまいました笑

私は長くかかる場合のことを聞いたのに返答なし、、

私は昼間も働いてますが
夜も働いてるため、、正直精神的にこれは
預けたらきついなーと思ってます😅



1年生から鍵っ子はきついですよね、、無理ですよね😭

コメント

さらい

係りは一応いるみたいですが、そんな仕事はないみたいでしたよ

どようはもちろんあるし、、

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    結構仕事多いですが、みなさん
    こなしてらっしゃいます!
    と言われました笑
    罰金も多いですが、いまのところ
    払ってる方はいませんから!
    と言われました💦

    • 11月28日
  • さらい

    さらい

    罰金はきいたことないです

    うちは2年でやめちゃいました。

    • 11月28日
  • Haruki

    Haruki

    欠席連絡入れなかったら
    罰金があります…💦笑

    2年で辞めた後は
    1人でお留守番させてましたか??
    長期休暇などどうかれてましたか?

    • 11月28日
  • さらい

    さらい

    一人ですよ。

    わちゃわちゃする学童がいやみたいで。

    • 11月28日
mm.7

係とか何も無いです!

罰金も聞いたことないです😱

長期休みの時は10時のオヤツは持参、3時は出る
土曜日もあり
学級閉鎖の時は利用出来ませんが…

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    ないんですね😭
    羨ましいです、、仕事してるから
    預けるのにこんなに係が多いと
    きついです、、

    罰金は本当にびっくりしました💦

    旦那は金の無駄。預けるな
    と言いますが、、いや私仕事あるし
    と悩んでます😰

    • 11月28日
さやえんどう

うちは保育園系列の民間に入れてます。
民間のも学校併設のも、そんな罰金とかやることたくさんとかないですよ😥

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    やはりおかしいですよね😭
    働くために入れるのに、、
    労働増やされたらストレスで
    どうにかなってしまいそうです、、

    • 11月28日
Choco

まさしく!私の地区もこんな感じの学童です😭

説明聞いて唖然としました💦

保護者が学童の運営をする、会長が社長になるようなものみたいで😭😭

友達が今会計を担当していて、この時期は職員の源泉徴収などで税務課へ行ったり大変だそうです🥺
仕事しながらだとほんと無理!と言っていました💦💦

学童入れるの迷ってます😅😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    もう絶対無理です😭😭
    やっていけないですよね💦

    うちはもう入れない方向で話を進めてます😰
    夏休みなどの長期休暇のこともあるので現在対策を考えている最中です笑笑

    • 12月7日
  • Choco

    Choco

    さっそくお返事ありがとうございます☺️

    私も仕事を辞めようかと検討中です😂

    夏休みがやっぱり問題ですよね😫1年生の子を一人で1日家に居させるなんて不安しかないし、絶対無理ですし🥺💦

    うちの地区だけでなく、他にも悩んでいる方のお話が聞けて良かったです☺️

    • 12月7日
  • Haruki

    Haruki

    一年生は帰宅早いから働くの
    難しいですよね😭

    私は今悩んでるのは
    初めの2〜3ヶ月は早上がりにして
    その間に色々教え込んで
    リビングに見守りカメラを設置して
    キッズ携帯を持たせて
    家に帰宅後電話、それから1時間おきに
    ワンコール鳴らせ。にして
    鍵っ子にしようかなっと思ってます

    長期休暇の夏休みは甥っ子がいるんですが、2人で留守番可能?って確認したらいいよーやるよーって
    言ってくれたので、その方向で
    悩んでます😂


    私も同じ方がいて話が聞けて
    よかったです😭😭

    • 12月7日