※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
産婦人科・小児科

保育園で子供が下痢したが、医師から感染性ではないと診断。登園OKと言われたが、園長から不快な言葉を受けた。今後の対応について相談したい。

保育園の対応、園長に相談してもいいですか?

保育園で下痢がでたそうで小児科つれていく(下痢はその時のみで家では出ず。熱も下痢も嘔吐も風邪症状なし、元気あり)。

→ノロやロタじゃないただの胃腸炎と診断され病院の登園許可証もらう

→その日のうちに担任と園長に報告し登園OKといわれる

→翌日に連れていった際に代理の先生が玄関にいたので「下痢はでておらずいつも通りの軟便です」と今朝の様子を伝える

→「軟便?なんかあったんですか?」と聞かれたので「保育園で下痢が昨日でたそうで、小児科いったらノロなどではないただの胃腸炎といわれました。昨日、登園許可証だしてます」と伝える

→「胃腸炎?主治医から許可でたならこちらは預からないといけなんですよね。でも昨日下痢がでたならお子さん可哀想ですよね?他の子にもうつすかもしれませんよね?仕事の都合つけれないんですか?親御さんはどうお考えですか?親の考え方しだいですよ」と嫌味ぽくいわれました🥲

こちらとしては娘は感染性の胃腸炎ではないし、下痢も昨日の保育園の時だけでそれからは娘の体調かわりありません。。主治医からも担任の先生や園長からも登園OKと前日にはいわれました。でもそこまで先生に言われると保育園につれてくるなんて悪いことしてるのかなと思い、仕事を急遽お休みして看病しました。

仕事休んで看病は構わないのですが、ただこちらは前日に確認して登園OKといわれたから指示に従い連れていったのですが、登園がよくないなら前日の段階で教えて欲しかった(仕事が特殊なので当日の急遽の休みは仕事の振り分けでみんな迷惑する)。

今後も園の方針と先生の個人の意見が違い振り回さるのは困るので、今後のこともふまえ相談してみようかなと思うのですが、クレーマーですかね😣

コメント

so_yu

保育士しています。

その先生の対応、言い方酷いですね。
園としては、医師の診断が下って登園許可が出ているのであればお預かりさせて頂かないといけないし、お母さんも急に仕事の調整なんて出来ないだろうから登園されたのに追い返したりしません。
それに園長先生にもOKもらってることでしたら尚更です。

もし園に言いにくければ、市役所に直接苦情なり意見を伝えれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ❄

保育士さんからのご意見とても助かります🙇

やはり対応はおかしいんですね💦
    とりあえず、明日小児科に感染する可能性がある胃腸炎なのかを改めて確認をして、その旨を改めて担任の先生に伝えようと思います。

それと一緒に、意見が先生によって違って(情報共有不足かもですが)困ったということ&今後は胃腸炎のような登園許可証の確認が必要になるような病気の際は仮に登園許可おりても、一般的にはお休みさせる対応の方がいいのか相談してみようと思います🙌こちらも保育園を利用して1ヶ月なのでまだまだ親サイドも常識不足なところも多いので🥲

• 11月29日
p

保育士です。
園の職員同士の連絡がとれてないですよね💦甘橙さんの価値観や感覚間違ってないと思います。
ちゃんと許可もとった、許可証もだした、園のOKももらってるのにおかしいです🌀
お仕事をされてる以上、都合つけるのも難しいですし、そんな風に園から強気で出るのもおかしいです😓休めるならはじめから休んでるよーって感じですよね。
担任以外の保育士も園の子どものことは受け入れをするなら把握しておく必要がありますし、先生によって言ってることや認識が違うことは困ると思うので相談していいと思います!