※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べるものにこだわりがある様子。栄養や発達面に不安があり、アドバイスを求めています。体重は大きめで元気。

離乳食が進まなすぎて参っています😅

個人差であることも分かっていますが、本当に進みません、、、
生後6ヶ月から離乳食を開始してもうすぐ生後11ヶ月(離乳食開始から5ヶ月)なのですが、形があるとほぼ食べられず。軟飯のようにつぶつぶしたものも何口か食べるだけでそのあと食べなくなるか吐いてしまいます。べぇーではなく、おぇーです。
味のあるものも嫌で、少しだけ粉状のものを混ぜるかBFをほんの少しだけ混ぜるようにしないと食べません。多く混ぜて味がしっかり分かると食べないか吐きます😇
固形は嫌なのに、うどん、そうめん、みかんは食べます。
一応少しずつ食べられるものも増えていますが、栄養面はもちろんアレルギーの問題などもありますし、まだそこまで気にすることではないですがこだわりの強さ?敏感?と発達面も気になってきます😅
このまま栄養はともかくとりあえず食べるものをあげていればいいのでしょうか、、、
アドバイスや同じだったよー、などご意見いただけると嬉しいです。

体重はむしろ大きい方で10キロ弱ありますし、元気です。歩きはじめも早く、すでにスタスタと歩いているので全てがゆっくりさんではないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです同じです(笑)
1歳まで母乳だけでしたよ。強いて食べるのは焼き芋だけでした😂
それでもうちの子も大きくて、母乳だけでこんな大きくなれるなら食べてなくてもいいんじゃない?と言われるほどでしたよ(笑)

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!!
    同じと言っていただけて心強いです😭
    一歳超えていろいろなもの食べられるようになられましたか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、1歳3ヶ月くらいから徐々に食べるようになった感じです!
    うちは子供たちみんな離乳食というものをほぼ食べずに育った感じですよ😂

• 11月28日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね!😳
    私の周りにはここまで偏ってる子がいなくて心配だったのですが😅安心しました^^ありがとうございます^^

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみませんお聞きさせてください😭💦
    うちの下の子もエプロンで遊んだりして全然食べてくれません💦はじめてのママリさんのお子さんはほぼ母乳でとのことですが、特にアレルギーとかはないですか?アレルゲンの強い食材とか試せないのでそこが心配していて😂食べなくても母乳はたくさん飲み、むしろ大きい方なのでその点は心配はしてないですが😂

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーは、小麦 卵 乳でありましたよ💦
    なのでミルクも飲めないので母乳だけしかダメでした😂

• 12月9日
花子

うちの娘も同じくもうすぐ11ヶ月です!うちの子は離乳食が嫌いです😅6ヶ月からスタートしてますがたま〜にスプーン1,2匙食べたりとかで、今じゃスプーン差し出してもプイっ!とされ😂ここまでほぼミルクだけで成長してます!
大人の食べ物には興味あるみたいで、スプーンじゃ食べたがらないので、おやつ感覚で興味ある物手づかみで勝手につまんで食べてるだけです😅飲み込むのも下手くそなので、たまにおぇーってしながら😅まぁ今は練習と思っていつかは食べるようになるだろう!とテキトーです😅😅

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます^^ とても気持ちが楽になります^^
    私もテキトーにいつかはと思ってるのですがあまりにも食べなくて😂焦らずその子のペースだと思ってとりあえず食べられるものあげます!偏りますが、、😂
    少しずつ食べてくれることをお互い願いましょう🤗

• 12月3日