※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

家の乾燥がひどく、家族みんなでやられてます…旦那と娘は咳と鼻詰まり …

家の乾燥がひどく、家族みんなでやられてます…

旦那と娘は咳と鼻詰まり
   娘だけ今朝から鼻水が垂れ始めました。
   旦那はこのシーズンになると毎年咳が出始めてます💦
私は咳だけで、出過ぎて炎症起こしてます。
息子は今朝から鼻水が垂れ始めました。

引越してきてから乾燥シーズンは初めてなので、試行錯誤で対策を練ってます。

ここで質問なのですが、乾燥や気温差からきてる咳や鼻水は何科を受診すればいいですかね?

内科?アレルギー科?耳鼻咽喉科?それとも他の科?
数日前に娘だけ内科で風邪ではないと診断され、気管支を広げる薬と鼻詰まりを解消する薬を飲んでますが、少し悪化してるので、内科であれば他の病院を探して行ってみようと思ってるのですが…

できれば小児科のみではなく、家族で終わらせてしまえればいいなと思ってます。
悩みに悩みすぎてよく分からなくなってきたので、皆さんのご意見をお聞かせください…💦

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

熱がないときの鼻水や咳の時は耳鼻科へ行ってます。
しっかり吸ってもらえるので治りが早いです。
うちの子は寒暖差アレルギーで寒暖差が出てくると鼻水が出ますが毎回耳鼻科です。

うちでは部屋の湿度を65-70%に保つようにしてます。
設定を65-70%にするのではなく子供の顔の高さでなるべく部屋の真ん中で湿度計で測って65-70%です。
これは小児科の先生に教えてもらったのですがそれをやり始めてからほぼ鼻水が出ることがなくなりました。